モーションウィジット

2019年1月18日金曜日

【イベント】演習に参加していたヘリや車輌を真近で

降下訓練始めが終わったのは12:30過ぎ。
 
DSC_0705.jpg
ヘリが隊列を組んで飛び去るというのが、例年の慣いです。
 
いやぁ、面白かった。
これを観たので、さて、帰ることにするか。
 
と、場内放送で「13:00から14:00まで、装備品展示があります」みたいなことを言っているぞ。
 
降下訓練始めには昨年を除き過去3回行っていますけど、演習場内の装備品展示は今回が初めて。
お腹は空いたけど、せっかくのいい機会なので観ていこうかな。
 
DSC_0727.jpg
待っている間、見物台の上から車輌の動きを眺めてました。
 
あれ、こんなのも参加してたのか。
今日はどこにいたんだろう。
 
関東近辺では、富士学校と武器学校にしかないM270 MLRSもあったり。
シンゴジラでも登場していた姿にワクワク。
 
DSC_0740.jpg
おぉ、近くにコブラが着陸。
正面から見ると、ボディが本当に細いですねぇ。
 
何やらこっちを狙っているような雰囲気、迫力に少々ビビります。
 
DSC_0767.jpg
さぁて、開放時間だ。
 
車輌は逃げる訳じゃないのに、皆さん急ぎ足。
つられて自分も早足でしたけど、寒いから足早に観て帰りたいんでしょうね。
 
DSC_0772.jpg
まずは74式戦車、こんなに間近に観るのは初めてじゃないかな。
 
子供の頃、これのプラモデルが格好良かったんですよ。
当時は最新鋭でしたけど、もはや敵役を演じるようになったのは少々寂しいなと。
 
DSC_0774.jpg
10式戦車、スラローム射撃で名を馳せる新鋭車輌。
 
そういえばこの日は射撃音が小さく、まるで風邪をひいているかのようなコホッという音。
近隣の住民への配慮なのか、あの大音響を身体で感じたいな。
 
DSC_0776.jpg
16式機動戦闘車は、やはり戦車と比べると弱そうな外見ですけど、こいつもスラローム射撃するんですよね。
 
軽量なのでC-2輸送機での空輸も可能と言われており、時速100km、市街地も運搬車輌なしでそのまま走れる機動力が持ち味。
今日の日本の状況では、今後はこれが増えていくんでしょうね。
 
DSC_0789.jpg
水陸両用車のAAV7、正面から見ると可愛らしいですね。
 
これも徐々に台数が増えているとのことで、島嶼防衛に力を入れる今の日本の象徴のような車輌。
間近でじっくり見させてもらいました。
 
いや~、充実の降下訓練始め。
早起きした甲斐があったな。
 
 
【今日のワンポイント】
・そういえば、乾燥しているので演習場内は野火に注意、と場内放送してましたよ。消防車も水を撒いていたし、火薬を使うので警戒が必要なんでしょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿