モーションウィジット

2019年1月10日木曜日

【グルメ】日本酒って美味いなぁと、しみじみ感じたツマミの数々

「恵比寿 ES Classico」の後、まだ時間が早いからもう1軒寄っていこうということに。
恵比寿横丁に行ってみると激混み、近くの「貝鮮市場」に行ってみると、1テーブルだけ空いていたのはラッキー。
 
20181228_214839.jpg
さっきまでワイン飲んでいたので、この店では日本酒だな。
銘柄は忘れましたけど、まずは軽めにサッパリ系から。
 
よし、それでは乾杯!
 
うん、美味い!
安いワインとは旨味や深みが全然違う。
 
DSC_0516.JPG
まずはお新香。
 
蕪がとにかく美味いのは、イタリアンで口が油っこくなっていたからでしょうね。
日本酒をクピっと、おぉ、たまらんな。
 
DSC_0517.JPG
そして更に日本酒に合う一品、塩辛ですよ。
肝の味がしっかり、いい塩梅の仕上がりです。
 
これがあれば、日本酒を何杯も飲めてしまう。
泥酔まっしぐら、猫まっしぐらの危険な味です。
 
DSC_0518.JPG
サラダは新鮮野菜がいい味。
 
鰹節は痛風に悪いので普段はほとんど食べず。
たまのことだし、こうやって食べると美味しいのでまぁいいか。
 
DSC_0519.JPG
しらす茗荷、たまらんですな。
日本酒が進むものばかりで、ついさっきイタリアンを腹一杯に食べて、ワインもガンガン飲んでいたことをすっかり忘れる勢い。
 
DSC_0520.JPG
そして太刀魚の唐揚げ、これが一際旨かったんです。
 
カラッと揚がった衣にフワッフワの身。
口の中でホロホロと崩れて、旨味が広がっていくんです。
 
魚の中で、最も美味なのは太刀魚かも。
そう思える素晴らしい味でした。
 
DSC_0515.JPG
いや~
美味かった。
 
お店の名前からすると貝類、焼酎もおススメなんでしょうね。
よし、それはまた次回。
 
ご馳走さまでした。
 
 
貝鮮市場
03-3448-8989
渋谷区恵比寿1-6-1 グリーンプラザ高橋1F
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:30
定休日 日・祝
 

0 件のコメント:

コメントを投稿