モーションウィジット

2019年1月26日土曜日

【観光】織姫神社、7つもの縁を結ぶご利益

足利市内に入って、最初に向かうは織姫神社。
高台にあるので、市内全体を一望できる見晴らしのいい場所にあるんです。
 
DSC_0140.jpg
見晴らしがいい=階段を昇らなければならない。
 
当たり前のことですけど、229段あると知っているとげんなりしますね。
まぁ食前のいい運動と前向きにとらえて、よし、スタート。
 
DSC_0146.jpg
ふぅ、100段くらいしか昇っていないけど、少々息が乱れた。
そんな時には、いやそんな時だからこそ、こんな碑が何なのかを読んで一休み。
 
飯塚啓太郎頌徳碑…
大正・昭和期の織物業界指導者だそうな。
 
そうか、この近辺は織物業が盛んで、織姫神社はその流れなのか。
織物の歴史は想像以上に古く、徒然草に足利織物の文言が出てくるんだとか。
 
DSC_0147.jpg
おや、何の3兄弟?ではなくて、初代から3代までのトリコット工業協同組合理事。
 
そもそもトリコットって、知ってます?
ネットで調べると、メリヤスの一種だと書いてありますけど、メリヤスもわからず。
案内板にはスリップやネグリジェという言葉があるので、テカテカと光る素材のことなんでしょう。
 
そのトリコット製造の工業団地を足利に作り、中小企業の集団的近代化を図ったことを称えているらしい。
相当ニッチな功績だけど、地元じゃ有名人なんでしょうね。
 
これだけ立派な胸像を作るとは、足利市は金持ちなんだな。
 
DSC_0152.jpg
さて、ようやく織姫神社の手水舎に。
朱が鮮やか、塗り直して日が経っていないんでしょう。
 
DSC_0154.jpg
縁結びの神って、男女の縁だけなのかと思ってましたよ。
男女に限らず「人」、そして「健康」「知恵」「人生」「学業」「仕事」「経営」と。
 
あらゆるものに縁、なるほど、言われてみればそうですよね。
縁を引き寄せようと、しっかりお参りしていこう。
 
あれ、そういえば「金」や「運」はないけど、それは上の7つの結果、ということで。
 
DSC_0162.jpg
社殿は幅広。
 
コンクリート造りですけど、戦前の1937年に完成したものというからこれはこれで珍しいかも。
階段の手摺りが消火栓になっているとのことで、当時の知恵と財力ここにありですね。
 
DSC_0156.jpg
社殿前からの眺め、遥か遠くまで見渡せます。
 
織姫神社は、かつての足利城への入り口。
改めて地形を見ると、渡良瀬川北側の両崖山に続く山の入り口がここ、守るに適した場所であることがわかります。
 
この広い境内も、当時は曲輪だったんでしょうね。
 
DSC_0163.jpg
出た、恋人の聖地。
 
景色の良さ、織姫と彦星。
そりゃこんなにいい場所を見逃すはずないですね。
 
さて、次はランチ。
織姫神社境内のお蕎麦屋さんにしようかな、というところで、続きはまた明日。
 
 
織姫神社
足利市西宮町3889
0284-22-0313
 

0 件のコメント:

コメントを投稿