モーションウィジット

2019年1月15日火曜日

【イベント】寒さ満点、降下訓練始めは相変わらずの迫力!

年明け最初の自衛隊イベント、降下訓練始めに行ってきたので、書き溜めた記事はあるものの季節モノなので先行してアップします。
自衛隊イベントの記事はアクセス数が落ちるんですけど、よろしくお付き合いください。
 
 
このイベント、とにかく寒いんですよ。
そりゃ1月初旬といえば1年で最も寒い時期に入ったところ、寒いのは当然ですけどね。
 
狭い習志野演習場、先頭列の場所取りのためには、朝早くから並ばなければならずなんです。
パラシュート降下は空からですけど、地上の部隊展開をしっかり観るには、やはり先頭列でしょう。
 
 
今年も朝6:50から列に並んで。
陽の当たらないところでひたすらじっと並ぶのは、それはそれは厳しいんです。
 
2年前に凍え死にしそうになったので、今回は厳重装備、足先用の使い捨てカイロまで持っていったのでまぁ何とか。
8:30の開場で走っての場所取り、そのギャップをこなすのが、降下訓練始め見学者への試練なんです。
 
DSC_0281.jpg
最前列、見晴らしいいですね。
目の前が急な坂なんですけど、勢い余ってここを転げ落ちる人を…見たことないです。
 
DSC_0284.jpg
ここからの待ちもまた長く、2時間後、10:45頃にチヌークが上空に。
ここから1名パラシュート降下、お試しで降下なのかな。
 
DSC_0299.jpg
おぉ、地上でも車輌が動き出したぞ。
16式機動戦闘車、最近はよく見かけるようになってきましたけど、2台同時は初めてだな。
 
DSC_0307.jpg
遠くのスピーカーで何か言っているな。
目の前で黄色いマーカー、この場所が何かの目印みたいです。
 
北風にのってこの煙が席まで運ばれてきて…う、花火の匂いだ。
 
DSC_0316.jpg
お、指揮官の降下…かな。
風向きのせいか、放送が全く聞こえずなんです。
 
くの字形でお尻から落下、恐怖は感じないのかな。
 
DSC_0353.jpg
偉い人達が乗ってくるチヌークが着陸。
 
3機のうち、真ん中のに防衛大臣が乗っているんだろうか。
いや、どうやらそれらしい人はおらず。
 
DSC_0366.jpg
手前の機?
う~ん、それらしきスーツ姿の人はいないようです。
 
DSC_0382.jpg
と、突然登場した黒塗りの車。
 
この中に…報道陣が写真を撮っているし、あの陸自のコート着ているのが岩屋大臣かな。
帽子を被っているのでよくわからずでしたけど、きっとそうなんでしょうね。
 
さて、大臣もくればいよいよ始まり。
明日以降の記事に綴っていきます。
 
 
【今日のワンポイント】
・昨年は平日実施だった降下訓練始め、今年はしっかりと休日、しかも3連休中日の開催。サラリーマンへの配慮が復活して嬉しいなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿