モーションウィジット

2019年2月1日金曜日

【ふるさと納税】岩手産の野菜たっぷり、美味なるレシピ付き

ふるさと納税、今年は岩手の北上市に。
 
何か縁があるかというと、正直何~にもないんですけどね。
都市圏ではなく地方に散るように、そんななかで北上市にしてみたという訳です。
 
「たっぷり野菜セット~いっぺ北上の野菜くってけでぇ~」というものがあって、地元産の野菜を定期便で届けてくれるんだとか。
その第1回目が届くということで、ワクワクしながら開梱です。
 
DSC_0596.JPG
ほぉ、いろんな野菜がセットで送られてくるのか。
果物みたいに今月はあれ、来月はこれと同じ種類のものがいくつも送られてくるのではないので、飽きることはないのがいいところ。
 
今回は、キャベツ、大根、人参、人参(黄色)、小松菜、赤水菜、リーフレタス、金床椎茸、りんご(訳あり)に納豆の10品。
しかも、おススメレシピもついてきたんです。
 
DSC_0597.JPG
小松菜はわさび和えに。
 
クリームチーズもわさびと共に和えてあるので、ツンと鼻にくる刺激が面白い。
小松菜はシャッキシャキ、さすがは自慢の野菜というだけのことはあるなと感動です。
 
DSC_0598.JPG
赤水菜、茎が赤いのが特徴的で、アントシアニンが10倍含まれているんだとか。
これも普通にサラダにしてあるだけですけど、歯ざわりが良くて美味でした。
 
DSC_0605.JPG
黄色い人参はラペに。
 
色が面白いだけでなく、噛むと甘味が出てくる人参は極めて美味。
この人参、スーパーに置けば売れること間違いなしでしょう。
 
DSC_0606.JPG
大根は、豚バラ肉と甘辛味噌和えに。
豚バラの脂と味噌が染み込んだ大根、美味いです。
 
大根そのものの美味しさはよくわからずでしたけど、味付けとしては秀逸、これは普段買いの大根にも適した料理。
 
 
他の野菜も、普通に使って美味しいものばかりでした。
来月もまた楽しみです。
 
 
【今日のワンポイント】
・わさび和えの味付け、クリームチーズ50g、わさび大さじ1、醤油大さじ1です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿