モーションウィジット

2019年2月4日月曜日

【観光】おかず横丁に佐竹商店街、甲乙つけ難い魅力を垣間見て

今回の鳥越神社行き、もう一つの目的はレトロ商店街歩き。
商店街とは言っても、お正月でまだお店は閉まっている日、さっと歩いて雰囲気を確認しておこうという意図でした。
 
DSC_0264.jpg
まずは鳥越神社に近いおかず横丁から。
長さ230mと聞くと大したことないように感じますけど、入り口からこうやって見ると奥行きがありますね。
 
DSC_0267.jpg
おかず横丁は関東大震災以降に発展してきた商店街で、戦後に東西が一本化されて今の姿になったんだとか。
町工場で働く人が、家ではご飯だけ炊いておかずをここで買うという需要に応えていたそうです。
 
え、象牙店だって?
きっと看板が残っているだけなんでしょうけど、これもレトロ感の演出ですね。
 
DSC_0271.jpg
この日はインド料理屋さんぐらいしか空いていませんでしたけど、肉や魚だけじゃなく、味噌、煮物のお店なんかも軒を連ねています。
これは一度じっくり見てみる価値がありそうです。
 
DSC_0276.jpg
仲御徒町駅方面に向かうと、次は佐竹商店街。
こちらはアーケードで、雨の日でも散策可能です。
 
DSC_0277.jpg
大半のお店は閉まっていたものの、駅に近いせいかオープンしているお店もちらほら。
これは冷蔵庫や空調のお店、店内の段ボールや階段が懐かしい印象だったので、とりあえず撮影。
 
そうそう、佐竹というのは秋田藩の佐竹家のこと。
八百屋お七の大火で上屋敷が神田から移転したのがこの地、ここも関東大震災や戦火を経て、今日に至るんだとか。
 
DSC_0279.jpg
あれ、お肉屋さんは営業中。
 
コロッケかハムカツでも食べるか… いや、さっきランチを食べたばかりだった。
いずれも80円、安いなぁ。
 
こういうお肉屋さんの揚げ物は美味しいので、次回は空腹時に来よう。
 
DSC_0280.jpg
中屋洋菓子店は、ロールケーキが有名らしい。
ネットで調べると嵐の相葉が絶賛と出ているので、その系統でも人気あるのかも。
 
この日は空いてましたけど、家にお菓子がたくさんあったのでこちらも何も買わずでした。
 
 
う~ん、おかず横丁も佐竹商店街も、どちらも面白そうだな。
東京の中心街に、こんな商店街があるというのは今まで全く知らず。
 
また行きたい場所が増えた散策でした。
 
 
おかず横丁
台東区鳥越1丁目
03-3851-8743
 
佐竹商店街
台東区台東3-28-4
03-3831-8926
 

0 件のコメント:

コメントを投稿