モーションウィジット

2019年2月27日水曜日

【グルメ】谷根千巡り後のスパークリングワインが美味かった  

ヒマラヤ杉から根津までは、歩いてすぐ。
DSC_1146.jpg
根津まで来たからにゃ、根津神社には寄っていかないとですね。
前回来たのは、2017年の春だから約2年前、あの時は雨が降っていたんだったな。
今回は晴れているので歩きやすいなと。
DSC_1145.jpg
改めてこうやって見ると、境内はむっちゃ広いですね。
江戸時代、この地は甲府藩邸だったところ、藩主の綱豊が将軍家を継いで徳川家宣となり、根津神社として普請されたんだとか。
DSC_1131.jpg
社殿は当時のまま、重要文化財に指定されています。
重厚な造りで、近づくと圧倒されるのはいつ見ても同じ。
DSC_1143.jpg
稲荷神社も人気の所以。
千本鳥居は、海外からの観光客だけでなく日本人にも人気ですね。
今回は傘が不要だったので、狭い鳥居にも引っかからず歩きやすいことこの上なしでした。
DSC_1148.jpg
最後の観光地として行ったおばけ階段。
昇りと下りで段数が変わるらしいんだけど…
試してみたところ、一緒でした。
他所におばけだんだんという場所もあるようで、もしかしてここじゃないのかな。
まぁいずれにせよ、段数が変わるなんてことある訳がないですね。
いや、試して騙されている人を見て、「バカな奴だ」と楽しむお化けが住んでるのかも。
DSC_0794.JPG
もうひと頑張り、上野駅まで歩く途中の「上野 精養軒」で小休止。
実は今まで入ったことがなく、今回が初めてなんです。
「精養軒」という名前、脳内で勝手に「崎陽軒」にすり替わり、焼売を想像してしまうのは何故だろう。
そうか、フランス料理のお店だったのか。
今回は小休止なので、同じ建物内の「カフェラン・ランドーレ」に入ることに。
20190202_150323.jpg
小休止とはいえ、甘いものよりもワインかな。
ポールスターというスパークリングが置いてあって、試しに頼んだら酸味が強くて旨いこと。
サッポロビールの樽詰め製品、ロスなく扱えるというのが売りのようです。
泡のきめ細やかさや繊細な味わいはないものの、いやいや、この味なら十分美味。
DSC_0792.JPG
小腹が空いてきたので、オヤツはソーセージ盛り合わせ。
これも無難な味わいで、もう1杯ビールでも飲みたいなと思いつつも…ドツボらないよう我慢、我慢。
そんなこんなで、今回の谷根千巡りは終了。
様々な風景に巡り会えて、なかなかの面白さでしたよ。
上野 精養軒 カフェラン ランドーレ
03-3821-2181(予約可)
台東区上野公園4-58
営業時間 11:00~20:00(喫茶は10:00~可)
年中無休

0 件のコメント:

コメントを投稿