モーションウィジット

2019年2月25日月曜日

【観光】お寺巡りの後、古民家で焼きたてカルダモンロール

三崎坂を登って行くと、この辺りには大きなお寺が多いなと。
 
DSC_1087.jpg
でも、中には関係者以外立ち入り禁止というお寺もあるので要注意。
 
観光客が入って、何か悪さをした過去があるのか。
お寺というのは出入り自由なものと思っていましたけど、入り口の案内に注意しなければならないものなんだなということを知ったのはこの地に来た教訓です。
 
DSC_1091.jpg
そんななか、開放的だったのが全生庵、臨済宗国泰寺派のお寺。
山岡鉄舟の開基、お墓もあるというから幕末所縁。
 
DSC_1093.jpg
明治維新に殉じた人々を弔うために創建されたとのことで、山岡鉄舟は心痛めていたんだなと。
 
金ピカの菩薩が印象的、かなり資金豊富なお寺っぽい雰囲気。
高台にあって眺めもいいし、寄ってみるのも悪くないかなと。
 
DSC_1099.jpg
三崎坂上には六地蔵。
新しいものでしょうけど、穏やかな顔つき、誰でも受け入れてくれそうな雰囲気がいいですねぇ。
 
DSC_1106.jpg
谷中霊園の南端まで歩くと、「上野桜木あたり」という観光施設。
 
アバウトな場所を指す「あたり」なのか、別の意図でつけられた名前なのか。
センスがいい命名だなと感心。
 
DSC_0789.JPG
谷中ビールの店、オリーブオイルと塩の店もありますけど、今回の目的地はパンの「ヴァーネル」。
ここのパンがノルウェーの小麦で作られているとのこと、ん? ノルウェーでも小麦って採れるんだ。
 
DSC_0790.JPG
焼きたてのカルダモンロールとシナモンロール。
 
シナモンはわかりますけど、カルダモンって何だ?
調べてみると香辛料とのことですけど、どんな味?
 
食べてみたら、う~ん… 生姜と胡椒を足した感じ。
刺激があって美味、焼きたてのパンから独特の風味が香ること。
 
しかもパン生地には僅かに酸味、そんなパンも食べたことあるけど、なかなか巡り会えない個性があるんだなと。
なるほど、これは面白い風味です。
 
 
シナモンロールも、特有の香りがたっぷり。
素材の面白さを存分に活かしたパン、なかなかの美味。
 
途中、コロッケなどを食べずに来て良かったな。
谷根千巡りは食欲との戦い、さすが、誘惑の多い大人の街ですね。
 
 
ヴァーネル
台東区上野桜木2-15-6
営業時間 9:00~18:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿