モーションウィジット

2019年2月28日木曜日

【ふるさと納税】カボス餌のぶり、カボスの香りがするものなんだ

佐伯市からのふるさと納税返礼品、カボスぶりの薄造りをしゃぶしゃぶとあつめしで美味しく頂いたというのは、既に書きましたね。
 
残る切り身とアラについても書いておかないと。
結構な量があったので、オカズとしてたっぷりと楽しむことができたんです。

DSC_0648.JPG
まずは切り身、こんな感じで、真空パックに入っています。
 
ギュウギュウなので身が潰れてしまうかと思いきや、戻すと意外にもふっくら。
これも技術の進歩なのかな。
 
DSC_0645.JPG
まずはきのこソテー。
 
カボスは餌、そのままの成分が残っている訳ではないのはわかっているんです。
そうは知っていてもこれが不思議なもの、一口目は「あ、カボスの味だ」と思ってしまうんですよね。
 
改めて、思い込みというのは恐ろしいものだなと。
 
二口目からは、ごく普通に美味しいソテー。
キノコとネギが臭みのないぶりによくマッチして、皮まで美味しく食べることができます。
 
 
DSC_0781.JPG
そして煮付け。
 
ん!やっぱりカボスの風味があるぞ。
ソテーと違ってシンプルな煮付けなので、勘違いの可能性はないでしょう。
 
一口目にはっきりそう感じて、徐々に味がなるのは前回と同じなんだよな。
自分の舌を疑いながらネットで調べてみると、カボスの香りがあるというブログ記事もいくつか。
 
餌だったものの香りが、身に残るというのはどういう仕組みなんだろう。
もしかしてぶりにカレーを食べさせると、煮付けはカレー風味になるんだろうか?
 
しょうもないことを思いながら、癖のないしっとりしたぶりをご飯と共に美味しく頂きました。
 
 
DSC_0946.JPG
アラはぶり大根に。
冷凍のまま少し日を置いたんですけど、臭みは全くないんです。
 
血合いや皮も美味、肉付きも良くて食べやすい。
薄造りや切り身よりも、普通のぶりとの違いが鮮明に出るように感じます。
 
 
いやぁ、美味しかった。
カボスぶりの実力、たっぷり味わうことができました。
 
 
【今日のワンポイント】
・大分県佐伯市には、カボスひらめなるものもあるらしい。是非食べてみたいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿