モーションウィジット

2019年3月1日金曜日

【観光】佐倉の歴博、値上げ前に行かなくっちゃ

とある休日、前日に雪が降ってこの日も寒くて道路が凍結しています。
 
こりゃ外歩きには向かない日だな。
そうだ、久々に佐倉の歴博にでも行ってみるか。
 
ホームページを見てみると、入館料は3月19日から600円に値上げするんだとか。
現行420円からだと1.4倍という大幅な値上げ、こりゃその前に行っておくべきだなと。
 
DSC_1190.jpg
今回は京成佐倉駅からの徒歩、歴博に電車で行くのは初めてじゃないかな。
 
前回来たのは…確か「玉屋」に鰻を食べに来た時、13年前だったか。
当時はまだブログを書いておらずで、振り返ることは叶わずです。
 
DSC_1197.jpg

「海隣寺の坂」という地名、探して寄ってみた海隣寺。

市役所の一角ということは、土地を供出しているのかな。
 
千葉氏所縁のお寺で、幕張からこの地に移転している歴史があるんだとか。
ここにも密かに歴史ありですね。
 
DSC_1199.jpg
歴博方面に歩くと、愛宕神社への入り口という案内板。
愛宕神社がどういう位置付けか、よくわからないけど神社と聞くと寄りたくなってしまうんです。
 
住宅街にひっそり、階段を登る高台に境内。
 
DSC_1204.jpg
本殿と離れたところで、観音さまやお地蔵さまが一堂に、しかも屋根付きの小屋(?)に集まっています。
 
どういう歴史があるんだろうか。
地元の方に大切にされていることは、よくわかる手入れがなされています。
 
DSC_1211.jpg
歴博の坂下に到着。
歴博のあるのは城内、曲輪だったところで、その下にも堀や門があったんです。
 
DSC_1214.jpg
坂の途中には、古園石仏大日如来像。
中国からかっぱらってきたのかと思いきや、大分の臼杵にある石像なんだとか。
 
ってことはレプリカですけど、これは見事。
リアルで是非見てみたい。
 
DSC_1217.jpg
円勝寺跡・愛宕神社跡。
あぁ、これがさっきの愛宕神社か。
 
坂の中腹にあった愛宕神社、軍隊の基地になる時に移転したんですね。
なるほど、雑然と並んでいた石像もここから移転したもの。
 
街歩き、様々繋がりますねぇ。
 
DSC_1221.jpg
そんなこんなで、ようやく歴博に到着。
入口の様子も全く記憶にないので、随分と来ていないのはやっぱり間違いないや。
 
よし、久々にしっかり観るぞというところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・入館料、大人は値上げですけど、高校生は250円→無料に。未来ある若者のための料金改定なので、目くじら立てるものではないですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿