モーションウィジット

2019年3月11日月曜日

【ふるさと納税】北上市の野菜、京紫大根の漬け物が美味

北上市からのふるさと納税返礼品、定期便の野菜です。
 
DSC_0797.JPG
今月は10品、人参、大根、キャベツ、長いも、春菊、小松菜、京紫大根、水菜、長ネギにきたかみ納豆。
新鮮な野菜の詰め合わせ、野菜がツヤッツヤしていて見るかに美味しそう。
 
DSC_0912.JPG
葉物は早めにということで、水菜は鍋に。
 
シャッキシャキの食感、みずみずしい味わい。
山盛りに入れても、美味しくて全て食べ尽くしです。
 
DSC_0924.JPG
春菊はきのこと和えてお浸しに。
クセが極端にない春菊、きのこの出汁が絡むとそれは美味いこと。
 
DSC_0925.JPG
きたかみ納豆は、昔懐かしの味わいなんですよね。
一粒一粒の存在感があって、手巻き寿司の具材として納豆っていいなと、改めて感じる一品でした。
 
DSC_0928.JPG
京紫大根は、色が綺麗というだけでなく甘味も一級品。
左が浅漬け、右が酢漬けで、酢漬けだと白い部分にも色素が溶け出していますね。
 
噛むと甘い紫の大根、これは今回の1番のヒットだったなと。
 
DSC_0929.JPG
普通の大根も、柔らか食感でいい味なんですよ。
普通の煮物でも、北上市の大根を使うと旨味が違うなと。
 
とここまで書いて、まさかこれは近所のスーパーで買ってきた大根なんていうことは…
やはり北上の大根、あぁ良かった。
 
 
田舎のレストランで、野菜が美味いと感じることがあると思います。
 
居ながらにして、そんな野菜を食べられる幸せ。
オーバーカロリーの罪悪感もないし、この返礼品、十分に「あり」です。
 
 
【今日のワンポイント】
・北上市があるのは、遠野のすぐ近く。遠野には、高校生の時に修学旅行で行ったのを思い出しますねぇ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿