モーションウィジット

2019年3月13日水曜日

【ボート】シーズン前の点検、エンジンも船底も問題なし

季節の記事優先、今回はボートの点検について。
 
 
ようやく暖かくなってきて、もうすぐボートの季節。
シーズンを迎えるにあたり、まずは点検にと浦安マリーナに行ってきました。
 
DSC_1055.JPG
この冬も、いろいろ忙しかったんだよな。
 
なのでマリーナに来るのも今年初めて、昨年もいつが最後だったか。
もしかすると、4ヶ月ぶりぐらいに顔を出したのかな。
 
DSC_1054.JPG
昨年、外来艇がぶつかって壊れた桟橋は撤去されていて、いよいよ新設工事が始まるんだ。
穏やかな水面、長閑な風景に心癒されますね。
 
DSC_1052.JPG
さて、ボートは無事なのか。
 
パッと見は問題ないようですけど、問題はバッテリーなんだよな。
何ヶ月もエンジンを動かしていないので、放電してしまっている可能性があるんです。
 
まずは船底を一通り目視、損傷や亀裂は特には見当たらず。
 
DSCPDC_0003_BURST20190310103019282_COVER.JPG
一先ずキーを挿すと、お、ちゃんと12V供給されている。
 
アワーメーターも復活、685.8時間の表示。
思い返せば、このボートを購入した時は確か380時間くらい、もう300時間も乗っているのか。
 
操縦が上手くなった実感は乏しいものの、これはこれで一つの積み重ね。
今後、何かの役立つのかな。
 
 
さて、エンジン始動!
キュンキュンブルーーーン…カラカラカラカラ。
 
おぉ、一発でかかった。
 
DSC_1049.JPG
間接冷却としている水道水の排水を確認、問題なく流れています。
これなら海水ポンプのインペラも問題なし、10分ほど稼働しても変わらず。
 
DSC_1050.JPG
稼働中のエンジンの外観もチェック。
Vベルトも普通に動いているし、これならすぐにでも出航できる状況だな。
 
あ、そうだ!
信号紅炎は期限切れ、これはネットで購入しよう。
 
エンジンオイルを交換していないのも気にはなるけど…
もう少し暖かくなったらやるかな。
 
まぁ基本問題なしというのが、今回の点検結果。
さぁて、今年は海を楽しむぞ!
 
 
【今日のワンポイント】
・桟橋工事は5/30まで続くとのこと。その間はBBQ広場が狭められるらしいけど、工事頑張ってください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿