モーションウィジット

2019年3月29日金曜日

【グルメ】船橋名物、ソースラーメンって食べたことあります?

日曜日のランチ、この日は雨が降っていて、外に出るのが面倒。
でも家に篭っていてもどうせ寝てばかりだし、ランチぐらいは外食するか。
 
 
そこで思いついたのが、船橋ソースラーメン。
そういえばまだ一度も食べたことないし、確か西船橋のあの店…そう、「麺屋あらき竈の番人外伝」にも置いてあったような…
 
お、記憶に間違いはなかった。
 
DSC_1012.JPG
お店は千葉街道沿い、西船橋駅から下総中山駅方面に向かったところです。
家からだと歩いて20分ほどという距離、船橋ソースラーメンを思い浮かべながら、傘をさしてルンルンと歩きます。
 
DSC_1001.JPG
そこそこ人気店なのに、店に入った時はお客さん1名のみ。
12:00過ぎのランチ時でも、雨が降ると駅から離れた店は客足が鈍るんだなぁ。
 
券売機にて船橋ソースつけ麺880円を購入、料金は変わらずなので麺は300gに。
そんな会話をする店員さんの話し方、ドスがきいていて少々怖いなと。
 
DSC_1003.JPG
10分ほどで運ばれてきた丼2つ。
 
あれ、左はどう見ても麺には見えずだけど…
箸で底を探っても野菜ばかりということは、やはり麺は別か。
 
もやし似の麺、という訳ではなかったようです。
 
DSC_1009.JPG
程なく麺も到着、皿がデカくてボリューム感たっぷり。
底上げしてあるだけ、実際はそれほどでもなかったんですけど、いつぞやの蕎麦1kgを思い出して少々ビビりました。
 
DSC_1008.JPG
全て揃ったところで、さて、頂きま~す。
 
まずは麺、つけ汁をくぐらせて、ズズッ。
 
お、確かにソースの味がくっきり。
最初に微かな酸味、そして甘味と程よい塩気、あ、最後にはピリッと辛いな。
 
鰹節と煮干しの魚介系のスープにこれらが程よく溶け合って、バランスのいいつけ汁です。
麺も噛み応えある固さで、つけ汁が絡まり過ぎず味加減バッチリ。
 
DSC_1010.JPG
次に野菜はと。
 
キャベツともやしがたっぷりで、これもつけ汁によく合うんです。
付け合わせにソースをかけるようなものなので、合わない訳がないか。
 
 
野菜と麺を交互に。
徐々に魚介の出汁の味を感じるようになるのは、表面的な濃い味ではなく、最後は旨味が勝るということですね。
 
そうそう、焼豚は薄くて食べやすく、このつけ麺にはよくマッチしていました。
 
 
期待以上に美味かったソースつけ麺、他のお店でも食べてみようかな。
 
 
麺屋あらき竃の番人外伝
047-332-5593
船橋市西船5-3-10
営業時間 11:00~26:00(日・祝は~22:00)
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿