モーションウィジット

2019年3月16日土曜日

【観光】浅草にも、知らない場所が意外に多いなと

奥浅草から浅草寺へ。
 
DSC_1354.jpg
浅草寺の西側に到着、そういえばこのエリアに来るのは初めてじゃないかな。
そもそも浅草に来るのも4年半ぶり、しかも浅草寺のみなので、新鮮に感じる風景です。
 
少し入った路地には、昔ながらの小規模ホテルがいくつか。
外国人が泊まっている様子でした。
 
DSC_1356.jpg
パチンコ屋を撮った訳ではなく、ここは凌雲閣の跡地らしい。
 
1890年に完成、関東大震災で半壊し1923年に取り壊された12階建の展望台。
わずか33年という短命ですけど、12階建でも当時は眺めがよかったんだなと。
 
DSC_1360.jpg
浅草花やしき、ここにも入ったことないんですよね。
極度の高所恐怖症の私には、まず縁のないところでしょう。
 
花劇場というホールが2019年初頭にオープンするらしいけど、話題になっていないのでまだなのかな。
 
DSC_1361.jpg
小さな飲屋街、いい風景ですねぇ。
一昔前の東京というイメージ、ここでゆったり呑んで過ごしたい。
 
DSC_1364.jpg
お、更に昭和な飲み屋が多数、ここはホッピー通りというらしい。
 
かなり観光地化されている風ではあるものの、値段は見た目通りなのか、それとも観光地なのか。
なすがまま、素直に吸い込まれて確認しようとも思いましたけど、今日はウォーキング中なのでじっと我慢。
 
DSC_1365.jpg
見慣れた金のう○こ、吾妻橋より。
その手間、街灯がスカイツリーと直線になる位置で撮ってみましたけど…あんまり面白くなかったかな。
 
DSC_1368.jpg
平川橋というのは、大横川親水公園にかかっていた橋。
 
関東大震災後に架けられ、第二次世界大戦では高欄を金属供出に。
戦後に復旧されたものの、2011年に老朽化のため撤去されたんだそうです。
 
一部のみとはいえこうやって面影が残るのは、かつての姿が地元で親しまれた証拠ですね。
 
DSC_1369.jpg
スカイツリーを背後に眺めつつ、錦糸町駅に到着、トータル8kmほどは歩いたかなと。
 
今回は過度にディープなエリアからのスタートでしたけど、浅草寺裏や奥浅草には、古い街が残っていることを発見。
妖しいポイントも把握、避けることもできるようになったので、またこの辺りを歩いてみるのも悪くないなと。
 
あ、ただ歩くだけでなく飲み歩き、ですね。
 
 
【今日のワンポイント】
・奥浅草には、神社仏閣だけでなくカフェもいくつもあるんだとか。男1人でも入れそうなところを探してみるかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿