モーションウィジット

2019年3月28日木曜日

【ふるさと納税】福岡新宮町の干物は、どれも一味違うなと

福岡県新宮町からのふるさと納税、今月は干物セット。
 
干物では若者のテンションは上がらないんでしょうけど、そこは歳ならではの特典。
丁寧に仕上げているのは、本当に美味いんですよね。
 
DSC_0949.JPG
鯖燻製、銀ダラみりん、大鯵開き、イトヨリ開き、カレイ一夜干し、柚子風味の鯵開き、トラウトみりんに湯通し塩蔵わかめと多彩な詰め合わせ。
これだけあれば、何回にも分けて楽しめます。
 
全部ご紹介すると時間がかかってしまうので、ピックアップしていくつか。
 
DSC_0976.JPG
まずは大鯵の開き、これ、オランダ産の鯵なんだそうです。
 
へぇ、鯵ってオランダにもいるんだ。
とネットで調べてみたら、通販も数多くあったり。
 
オランダだと鯵の価格が安いので、輸出でも十分に元がとれるらしい。
現地にオランダ人経営の干物屋さんもあったりと、知らなかっただけで実は結構メジャーなようです。
 
味はというと、塩加減もよくごく普通の美味しさ。
産地よりも加工技術、ということなんでしょう。
 
DSC_1020.JPG
そして鯖の燻製、これが飛び抜けて美味。
 
鯖って、脂がのっていてそもそもが美味しい魚じゃないですか。
それを燻製にするわけですから、美味しくない訳がないですね。
 
少量を箸で摘んでパクッと。
口の中に香ばしさが広がって、脂の旨味をじゅわっと感じるんです。
 
日本酒にも白ワインにも合う味、これだけ売っていたらまた買いたい。
 
DSC_1021.JPG
カレイ一夜干し、これもいい塩梅だな。
小ぶりなカレイで、皮に旨味が凝縮されてます。
 
酒のツマミには、鯵よりもこっちの方がよりいい感じですね。
 
DSC_1022.JPG
同じ鯵でも、これは柚子風味がついています。
カボスぶりほどお淑やかな風味ではなく、ガッツリと柚子が香るのが特徴。
 
ご飯のオカズにはこれ。
 
 
改めて写真を見返してみると、どれも見た目はよく似てますね。
一度に並べて、さぁどれが何、と出されてもわかるかな…
 
うん、多分、大丈夫かな…多分。
 
 
【今日のワンポイント】
・今回食べた鯖、進藤商店の鯖燻という商品で、楽天でも購入可能でした。片身で810円と、結構な値段なんだなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿