モーションウィジット

2019年3月31日日曜日

【ふるさと納税】あまおうは、「甘王」じゃないんだ

福岡県神宮町からのふるさと納税返礼品、今月は「あまおう」。
 
いちごスイーツのテレビ番組で大はしゃぎしている女性ほどではないものの、いちごは好きだし美味しいもの。
産地直送、頃良い品を送ってくれるというのは嬉しいですね。
 
DSC_1069.JPG
おぉ、綺麗に並べられたあまおう。
普段買うのはパック詰め、こんなに丁寧に扱われているいちごを食べるのはは初めてかも。
 
DSC_1067.JPG
早速、3粒食べてみましょう。
 
色艶がよくて美味しそうですね。
よし、頂きま~す。
 
DSC_1068.JPG
カプっと一口、うん、味が濃い!
中まで熟していて、綺麗な赤。
 
甘さだけでなく、しっかりとした酸味があって美味しいこと。
これがあまおうの特徴なんですよね。
 
あまおう、ついこの間まで「甘王」だと思い込んでました。
ひらがなが正しいんですけど、じゃ、語源は何?
 
赤い、丸い、大きい、美味い。
あかい、まるい、おおきい、うまい。
 
あ、ま、お、う。
なんですって、知ってました?
 
お、以外は、今回食べたのもぴったり当てはまりますね。
美味しかった、ご馳走さまでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・あまおうは福岡県、年間出荷量で福岡を超えるのは、とちおとめを看板商品にする栃木県。3位は熊本県なんだそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿