モーションウィジット

2019年3月10日日曜日

【グルメ】エシレのバターをふんだんに、料理いろいろホームパーティー

エシレのバターが大量にあるので、これを活用したホームパーティーを。
年末に飲んだ時、従姉妹からこんな提案があって、ようやく実現できたんです。
 
DSC_0937.JPG
250g入り、日本で買うと2,500円弱と高級品。
ヨーロッパだと相当安く買えるようで、お土産でよくもらうんだそうです。
 
これは無塩なので、アンチョビと和えたり、様々な食材と一緒に食べれば美味いだろうと。
ワインも含め、様々持ち寄ってワイワイと、楽しいひと時です。
 
DSC_0939.JPG
こういう場があると、張り切って様々な料理をしてくれるのは母。
肉に魚に野菜にと、数々の美味しい料理を並べてくれるんですよね。
 
今回も、カボチャ入りのコロッケやツナのハンバーグ、懐かしい味で極めて美味でした。
 
DSC_0936.JPG
私が持っていった1品目はキムチ。
バターで油っぽくなった口がさっぱりすると思ったんです。
 
浦安魚市場で買ったもので、右は牡蠣のキムチ、左は普通のキムチ。
牡蠣のキムチはほぼ生の牡蠣が入っていて、風味が濃厚で美味いことこの上なし。
 
たまたま店先に置いてあって、1,500円と値が張るものではあるものの、絶対に美味いはずと買ったもの。
全くの期待通りで、ほのかな辛さの奥からじんわりと感じる牡蠣の旨味は秀逸でした。
 
普通のキムチも、エシレバターと共にパンに乗せると、酸味と辛みの演出でいい味でしたよ。
 
DSC_0934.JPG
妹夫婦が持ってきた鰯のマリネ、これも美味かったなぁ。
ママカリ系の味ながら、レモンの風味で洋風に仕上がっているんです。
 
鰯もこういう調理方法があるんだなと、記憶しておきたい味わい。
 
DSC_0931.JPG
いぶりがっこ、クリームチーズと相性いいのは有名ですよね。
当然ながらバターとの相性もいいわけで、マリネの野菜で酸味を補ってあげると至高のツマミに。
 
左下に写っているホタルイカの沖漬け、これも味が濃かったなと。
日本酒を飲みたくなってしまいます。
 
DSC_0940.JPG
浦安魚市場の2品目の蛤、酒蒸ししてバターで風味づけ。
蛤の味が濃く、そこにバターでコクが出るんだからたまらん。
 
この汁は捨てるのは勿体ないのでと…
 
DSC_0942.JPG
そう、椎茸を追加投入、汁をたっぷりと吸わせるんです。
 
椎茸をバター焼きにしただけでも美味いのが、蛤の出汁まで加わると最高の味に。
この順番での調理、大正解でした。
 
飲んで食って、そしてたっぷり2時間も昼寝して。
最高に幸せな午後だったな。
 
 
【今日のワンポイント】
・浦安魚市場のキムチ屋さんは隣接の場外にあるんですけど、4月以降も変わらず営業するとのこと。まだまだこの味を楽しめるのは何よりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿