モーションウィジット

2019年3月8日金曜日

【風景】梅の花は咲き、それよりもパンが美味い

季節の記事を優先ということで、先週末に行った法華経寺奥之院の梅について。
ほぼ毎年通う地元のお寺、近くにあるパン屋さんの「コンコルド 若宮店」と合わせて巡るのにいいんです。
 
DSC_1512.jpg
法華経寺奥之院、元々は豪族である富木常忍の館だったようです。
富木常忍を頼って逃れてきた日蓮上人がこの地に法華堂を開いたとのこと、鎌倉時代からある歴史あるお寺。
 
DSC_1503.jpg
小規模ながら梅園があって、紅白の梅が綺麗に咲くんですよね。
 
法華経寺よりもこじんまり、人も少なく静かで、ゆったりと梅の香りを感じることができる癒しスポット。
梅が咲くのは例年2月末から、昼間の寒さが緩んできたかなという時期に、ここまで散歩というのもいいものなんです。
 
先週末の段階では、まだ満開とは言えない咲き方。
ここ数日の暖かさ、そろそろ見頃を迎えているのかな。
 
DSC_1513.jpg
花より団子。
奥之院のすぐ近くに、過去にもご紹介したことがある「コンコルド 若宮店」があります。
 
ここのパンは地元で人気、今回はそこそこお腹は張っているものの、1つだけ食べよう。
 
DSC_0996.JPG
選んだのはチーズフォンデュパン、これは初めて食べるような気がします。
 
チーズフォンデュというからには、チーズはエメンタールかグリュイエールなのだろうか。
見た目じゃわからないので、とりあえず頂きま~す。
 
DSC_0997.JPG
一先ず折ってみると、パンの間には表面と別のチーズ、ベーコンも入っています。
 
おぉ、パンが香ばしくて美味しいこと。
チーズがエメンタールなのか、グリュイエールなのか、それとも全く別物なのかはよくわからず。
 
チーズフォンデュなんて暫く食べていないし、味を忘れてしまっているぞ。
とはいえ、パンの香ばしさが引き立っていて、とても美味しいパンであることは間違いなしです。
 
 
どのパンを食べても美味しいんですけど、これもまたお勧めの一品。
ご馳走さまでした。
 
 
コンコルド 若宮店
047-334-4784
市川市若宮2-9-5
営業時間 9:00~18:30(土日は8:30~)
定休日 火
 

0 件のコメント:

コメントを投稿