モーションウィジット

2019年2月15日金曜日

【グルメ】これほどに、見た目にもシビれた麻婆豆腐は初めて

とある休日、痺れる麻婆豆腐を食べたくなって、さて、市川市内にそんなお店はあるかな。
 
ネットで探してみると、手児奈霊堂の近くに「芙蓉亭」というお店。
よし、これに行ってみよう。
 
DSCPDC_0003_BURST20190126123254820_COVER.JPG
手児奈霊堂まで、市川駅から歩くと15分弱。
この近辺には過去何回か来たことありますけど、このお店には気づかなかったな。
 
街の古い中華屋さんという態、こういうお店って外れがないんですよね。
入店すると席は8割埋まっていて、地元で支持されているということが見て取れました。
 
今日のオーダーはと。
激辛麻婆豆腐とご飯はデフォルト、あとは餃子とビールも♩
 
DSC_0687.JPG
まずはビールとツマミね。
このツマミは… 油揚げに味噌が絡んでますけど、何という料理なんだろう。
 
ニラの風味も良し、味の濃さがいい感じです。
 
DSC_0688.JPG
お、餃子がきたきた。
よし、頂きま〜す。
 
皮は厚めで、焼き面はパリッと。
具は熱々のオーソドックスなもの、バランスがとれた美味しい餃子だ。
 
これはビールが進みますねぇ。
 
DSC_0689.JPG
続いてご飯とスープ。
激辛麻婆豆腐の登場に向けた前座のように運ばれてきました。
 
ご飯は普通盛りですけど、大盛りと言ってもいい量。
このお店、お客さんに肉体労働系の方がちらほら、ちょいガッツリ系なんだなと。
 
DSC_0691.JPG
おぉ、これが激辛麻婆豆腐か。
量もかなりあって、半端じゃない色、表面のザラザラは全て花椒。
 
ネット情報通り、辛いというより痺れが凄いんでしょうね。
覚悟を決めて、レッツトライ!
 
DSC_0692.JPG
まずは一口…
うぅ、想像通りだ。
 
私は辛さは全然平気な一方で、花椒には結構敏感なんです。
舌がビリビリと反応、飯を食べてもビリビリ、ビールを飲んでもビリビリ。
 
これ、全部食べ切れるかな。
一瞬心配になったものの、耐えて食べ続けていると、お、美味いじゃないか、これ。
 
普段は感じることのない刺激なので、慣れるまでそこそこ時間がかかるようです。
一種の悟り、解脱なんだろうな。
 
この瞬間を超えると、豆腐のほろっと舌触りやニラの旨さがわかるように。
ご飯も進むし、この麻婆豆腐の美味しさを堪能です。
 
DSC_0690.JPG
ついでに、普通の麻婆豆腐の写真ものせておきますね。
ご覧の通りごくごく平和な一品ですけど、ピリっと辛味もあって、豆腐に絡む旨味がいい味。
 
これはこれ、違う料理として味わうものなんだなと。
 
DSC_0685.JPG
カウンター席もいくつか、一人でも入りやすいお店。
おばちゃんの笑顔の応対も優しいし、温かみのあるいい店、ご馳走さまでした。
 
 
芙蓉亭
047-372-0461
市川市真間4-5-2
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 火
 

0 件のコメント:

コメントを投稿