モーションウィジット

2019年2月2日土曜日

【グルメ】これは辛い!でも美味い! タンタンタイガーの汁なし担々麺

とある休みの日、浅草橋の鳥越神社に行ってみようと、お昼前に家を出発。
途中でランチをという算段で、電車の中でお店を調査したところ、目に止まったのが「タンタンタイガー」でした。
 
汁なし坦々麺が高評価なお店、いかにも辛そうなのでこれは食べてみるっきゃないなと。
店内は10席ほどと書いてあるけど、行列ができたりしているのかな。
 
DSC_0576.JPG
お店についてみると、空席が奥に2つ。
どうやら一巡目がちょうど終わり始めた様子、ラッキーな時間に入れたようでした。
 
メニューは、基本汁なし坦々麺のみ。
レディースというのもありますけど、これはチアシードだかが入っているんだとか。
 
ノーマルをチョイスして席に着くと、「辛さと痺れ、それぞれ選んでください。」とな。
指差された方向を見ると… それぞれ大中小か。
 
「辛さは大、痺れは中で。」
「お客さん、本当に辛いですけど、大丈夫ですか?」
「あ、平気です。」
 
とは言ったものの、初めての店で最高の辛さを選んでしまって大丈夫かな。
まぁ多分、いや恐らく。
 
DSC_0572.JPG
おぉ、凄い色だな。
正に激辛マックスという赤ですね。
 
DSC_0573.JPG
ん?干し海老、かな。
坦々麺には珍しいトッピング。
 
DSC_0575.JPG
よ~く混ぜてくださいと店員さんからのガイダンス。
しつこく混ぜたので、これで準備万端、よし、頂きま~す。
 
まずは麺を少量口に…
うぐっ、辛…いには辛いけど、全く問題ないな。
どうやら辛味を危険と感じる能力が低下したようで、むしろ痺れの方が効いてきます。
 
ん? この麺、モッチモチで無茶苦茶美味しい。
太めの麺、味の絡まりがいいだけでなく、歯ごたえあって存在感たっぷり。
 
生パスタみたい、といえば近いかな。
挽肉の辛味に…干し海老もいい味出しているなぁ。
 
辛味に意識が行ってしまうとわからないでしょうけど、肉では出ない旨味があります。
 
なるほどねぇ。
バランスがとれた完成度の高い汁なし坦々麺、ご馳走さまでした。
 
DSC_0577.JPG
お店を出るとき、店員さんから声をかけられて。
 
「あの、ぐらすみませ…した。」
少したどたどしい日本語、「えっと~」と脳内で解析をかけていると…
 
「あの、席になくて…」
「あ、水ね、全然気にしないで。坦々麺、美味しかったですよ、ご馳走さま。」
「ありがとうございました!」
 
そういえばコップ、つまりグラスが無くて、坦々麺をほぼ食べ終えてから出して貰ったんだった。
わざわざお詫びをしてくれるなんて、しっかりとした店員さんなんだなと改めて感心。
 
なお一層気分よく、店を後にすることができた一コマでした。
 
 
タンタンタイガー
080-5505-1161
台東区鳥越2-2-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 年中無休(年末年始のみ休)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿