モーションウィジット

2019年2月11日月曜日

【グルメ】酒造カフェにて、幸せいっぱい至高の利き酒セット

本佐倉城からはるばる歩いて、「飯沼本家」に到着。
さぁて、少し早いけど、疲れを癒すランチといきますか。
 
DSC_0977.jpg
ここは10:00から営業していて、到着時は10:50。
歩き始めたのが8:00くらいだったから、およそ3時間、10kmくらいかな。
 
DSC_0983.jpg
「酒造カフェ 酒々井まがり家」。
まがり家とはL字型の家、つまり「曲がり家」です。
新潟から移築したものだそうで、この建物内がお土産屋さんとカフェになっているんです。
 
DSC_0982.jpg
カフェでまず1杯と思いきや、あれ、カフェの営業は11:00から。
あと数分は待たねばなと。
 
先にお土産買ってと。
11時になって、さて、まずは「利き酒セット」を注文です。
 
DSC_0667.JPG
おぉ、酒は3種類、美味そうなアテがついて1,300円。
お腹も空いたし、さて、頂きますか。
 
20190120_111249.jpg
酒は純米吟醸酒、吟醸辛口、大吟醸。
この順番に飲むのがいいと勧められて、まずは純米吟醸酒からスタート。
 
くぴっと一口…
おぉ、想像以上にフルーティで酸味が爽やかだな。
 
これはワイン代わりに飲むにもいいぞ。
 
DSC_0670.JPG
アテは塩麹トマト、肉味噌、ピリ辛胡瓜漬に鴨。
 
純米吟醸酒には何が合うか…
全て食べてみて、う~ん、生姜のきいた肉味噌かな。
 
 
続けて吟醸辛口に。
お、これはおとなしめ、でも旨味が強いなぁ。
 
塩麹トマトの酸味と塩味、この酒とベストの組み合わせだ。
 
DSC_0666.JPG
それにしても、何て幸せな時間なんだろう。
 
差し込む陽光で温まりながら、旨い酒を楽しむ。
しかもまだお昼前、早起きして軽い疲労を感じるほど真面目に行動すると、こんなにいいことがあるんだ。
 
 
まどろみながら、ラストの大吟醸に。
むむむ、なんて華やかで芳醇なんだ。
 
これならピリ辛胡瓜にも、鴨の脂にも負けないぞ。
旨味がしっかり、後味さっぱりで深みがある1杯でした。
 
DSC_0673.JPG
落花生は、そのまま食べてももちろん美味。
今回は塩麹を付けてみたところ、旨味が増して更にいい味。
 
 
いやぁ、酒もアテ素晴らしいものばかり。
気持ちよくなってきたところで、さて、続いては食事にするかな。
 
長くなってきたので、これはまた明日の記事にて。
 
 
酒々井まがり家
043-496-1001(予約可)
印旛郡酒々井町馬橋106
営業時間 10:00~18:00
定休日 月(祝日は火にスライド)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿