モーションウィジット

2019年2月23日土曜日

【観光】赤穂浪士密談の寺に、美味なチョコケーキに

鰻を食べて元気をつけて、よし、いよいよこれから街歩き。
 
DSC_1043.jpg
そうだ、鰻を食べる前に観た観音寺についても書いておかないと。
 
まずは築地塀、境内の南辺を構成しています。
この壁は寺内からは見ることができず、南路地に出る必要があるのには要注意。
 
築地塀は、瓦と粘土を幾重にも重ねて作るもの、見るからに重くて頑丈そうです。
作るのには相当な手間がかかるはず、登録有形文化財にも指定されている見物。
 
DSC_1053.jpg
観音寺は元々は神田錦町にあったもの、区画整理でこの地に移転したのは1680年だそうです。
 
赤穂浪士に所縁のある寺と言われるのは、討入った近松勘六と奥田貞右衛門が当時のこのお寺の和尚さんの兄弟。
討入りの会合にも、このお寺がよく使われていたんだとか。
 
赤穂浪士の皆さんは、普段はどこに住んでいたのか、ここは集まりやすい場所だったのか。
討ち入りの会合に適したほど、当時は人の少ない場所だったんでしょうね。
 
DSC_1050.jpg
境内にはハンパなくデッカい樹があって、これを見ているだけでも癒されるなぁ。
 
本堂や山門は昭和18年の建築。
戦争でも焼けずに残った谷中、その象徴のようなお寺です。
 
DSC_1056.jpg
鰻を食べた後、北に進んで、初音小路へ。
ここは戦後間もない1949年にできたアーケードとのことで、見るからに昭和バリバリです。
 
飲むと楽しそうな場所だなと思いつつも、ここは単なる通過ポイント。
奥まで進んで右折、その先を更に進んでいきます。
 
DSC_1057.jpg
小路をクネクネと進んで、着いた先は「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。
ここでお土産を買っていこうかなと。
 
DSC_0796.JPG
今回購入したのは、マロンチョコケーキ。
マロンのパウンドケーキをミルクチョコで覆った一品です。
 
甘いミルクチョコがサクッと割れて、中からしっとりパウンドが登場。
食感も同様で、ミルクチョコのしっとり甘さ、中のパウンドケーキがほんのり甘さが絶妙なバランスでいい味。
 
マロングラッセもほどほどの甘さだし、甘過ぎずでちょうどいいんじゃないかなと。
美味しかった。
 
DSC_1058.jpg
今回は買いませんでしたけど、近くには谷中せんべい、有名なお店ですね。
そういえば、子供の頃に地元にもこんなお店あったなぁ。
 
街からは消えて行ってますけど、懐かしの風景が残っている街。
谷中の人気は、そんな懐かしさにもあるんでしょう。
 
よし、次は谷中銀座にというところで、続きはまた明日。
 
 
ショコラティエ イナムラショウゾウ
03-6802-5501
台東区谷中7-19-5
営業時間 11:00~18:00
定休日 月・火
 

0 件のコメント:

コメントを投稿