モーションウィジット

2023年12月31日日曜日

【時事】2023年末を迎えて心軽やかに

いよいよ今年最後の日、明日からは新年を迎えますね。
この年末年始はいつもとは一味違う出来事があるので、ブログに綴っておきます。

何が違うのかというと、12/31で役職定年になるんです。

会社によって制度は異なりますけど、役職定年すると部下がいなくなるというのは共通、要は若い人にポストを明け渡して新陳代謝を図るためのものですね。

私の在籍している会社ではその役職相当の専門職に移行するこの制度、非管理職になる会社もあって、この場合は年収ダウンが著しい。
私のように専門職に移行する場合、給与は若干下がりはするものの、背負っていた責任がなくなることに比べれば微々たるものです。

私の会社では55歳が役職定年、後任ができるまではと2年近く延長してきていたのがようやく解消。
晴れて専門職に移行するという訳です。

人によってはモチベーションが大きく下がる制度ながら、私は全く逆。
心待ちにしていた変化がようやく来た、そんな捉え方です。

退屈なだけの定例ミーティングに出る必要もなく、突発的なトラブルに巻き込まれることもなし。
部下との会話がなくなるのは少々寂しい気もしますけど、彼ら彼女らのモチベーションを考えながら怒ったり褒めたり、今後のキャリアについて共に悩むこともない。

これでようやく肩の荷を下ろすことができ、数年後に迫った定年退職に向けた準備もできるようになるという訳です。
この歳になって今の会社・仕事にしがみついていくよりも、将来に向けてまた別の道を探す方が前向きですよね。


さて、定年退職したら何をしようか、したいのか。

これは何年か前から考え続けているものの、未だに答えは見つからず。
忙しい日々を脱却すると、少しは余裕をもって考えられるかな。

子供も社会人になっているし、終の棲家もあり。
贅沢をしなければ、定年後に仕事を続けなくても飢えることはないはず。

焦らず急がず、新年からこれからの人生について考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿