モーションウィジット

2024年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

昨日の記事位書いた通り、今年は仕事の負担も少しは減るんじゃないかなと。
その分、プライベートを充実させることができるはず。
そんな期待をもって迎える正月、気候も穏やかで過ごしやすいですね。

さて、お正月最初の記事は定番の年越し蕎麦、昨日は地元下総中山の『蕎麦舗 更月』でした。

我々家族が入った時は2組待ち、5分ほどで入ることができたのはラッキー。
13:20と少し遅めにという作戦が成功したと思っていたんですけどね。

お店から出てきたときにはこの大行列、時間帯が遅くても混みとは関係なく、たまたまだったんだなと。

家族が天ぷらそばや天重と2,000円前後のものを選ぶなか、どうしようかと迷った末...
私が選んだのはカレー南蛮そば1,200円、傍からは虐げられたお父さんという構図に見えたかどうか。
このお店のカレー南蛮を暫く食べていないので、どうしても食べたくなっただけなんです。

熱々のカレー南蛮そば、よし、それでは頂きます。
まずは汁を一口、おぉ、とろみがあって食道をゆっくり通過する熱さに一瞬たじろぐものの、これがカレー南蛮の醍醐味。

甘味と旨味のあるカレーは、典型的な蕎麦屋の味わいです。

このカレー南蛮は、鶏胸肉なんですよね。なのでさっぱいりとしていて食べやすく、食感を残してあるネギとの相性も良し。

まずは熱さに口を慣らして、次は蕎麦に突入。

細い麺に絡まるカレーがなお一層熱くて思わずハフハフ、よく冷ましてからじゃないと危険です。

カレーの風味が強いので蕎麦の香りが負けるのは当然、でもカレー南蛮そばが美味いのは、細い麺にカレーがタップリ絡まってくれるから。
ハフハフしながら食べ終える頃には汁もほとんど残らず、身体はポカポカで胃も満足でした。

美味しかった、ご馳走さまでした。


年初からブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!






関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成中山駅下総中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿