モーションウィジット

2024年1月3日水曜日

【ふるさと納税】食材の美味しさとボリュームが光る2品

【この記事のポイント】
・ふるさと納税返礼品で敦賀市のブラックタイガーと長崎のカステラ切り落としのご紹介、どちらもボリュームがあって美味だったなと



年末はそうでなくても忙しいのに、ふるさと納税の返礼品選びで半日は潰れてしまう。
ふるさと納税は別に年末でなくてもいいものと知ってはいても、ついついギリギリにというのは温い人間の特徴ということですかね。

そんなこんなで選んだ返礼品のご紹介、まずはブラックタイガーです。

福井県敦賀市の返礼品で、1パック1kg入り。
10月に一度取り寄せたところ海老好きの妻が大絶賛、比較的大型の冷凍ブラックタイガー剥き身がタップリ入っていて、料理に使いやすいんですよね。

かなり気に入っていたので今回は2つオーダー、あまりの大量さに若干引いていたかなと。

海老だけ見てもサイズはわかりにくいものの、仮に50個入っていると1つあたり20g。
4匹食べれば80g、1食のおかずとしてはこれで十分というボリュームです。

家は娘が刺身以外の海老を食べないので、3人だと4食分という計算で、プリップリのデカい海老を何通りにも味わえるというのは嬉しいもの。

まずはエビチリ。

正にプリップリの身、中華店で食べるような高級な味に仕上がってます。
食材が良いと、料理の美味しさは倍増するものなんだなと。

別の日のオカズ、フリッターです。

これも海老の旨さが引き出されていて、卵でフワッとさせた衣とよく合っています。
シンプルに塩でも美味だけど、スイートチリソースを少なめにのせると一気にエスニックに。
海老は料理の種類を選ばずですね。




ついでなのでもう一品、妻のリクエストのカステラ。

普通のじゃ面白くないだろうと長崎和泉屋の切落しを頼んだところ、やたらに段ボールが重いのにまずは驚き。
改めてネットで確認してみると重量は2.3kg、パッケージが10個も入っていました。

これは家だけで消費するのは無理だろうとお裾分け。
甘いものをそれほど食べない私も3つほど、普通のカステラだけでなく抹茶・コーヒー味と全て食べたところ、抹茶・コーヒーの方が美味いかも。

共通して言えるのは、焼いた部分の茶色が多い隅っこの香ばしさがノーマルなカステラより美味しかったかな。


ふるさと納税には賛否両論あるようですけど、旅行した街、これから訪ねたい街の味を知るにはいい制度じゃないかなと。
一定の収入がある間は、これからも続けてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿