モーションウィジット

2024年1月28日日曜日

【観光】吾妻峡から河原をのんびりウォーキング

【この記事のポイント】
・飯能には河原にも遊歩道があり、気軽に歩くことができるのはいいなと



多峯主山から下山して、あとは飯能駅まで歩くのみ。
アスファルトの道を歩くのも面白くないなということで、入間川の河原を歩くことに。

スタートポイントは吾妻峡というところ... あれ?
巾着田で高麗川を渡った橋もドレミファ橋、まさか同じ橋の訳がないし...

「ドレミファ橋、2つあるんですよ。」と師匠。
紛らわしいので、どっちか片方はソラシド橋にしてくれないですかね。

こちらのドレミファ橋はブロックが点々とあるタイプ。
なるほど、これを渡る時、子供は一つひとつのブロックを飛びながら「ドレミファソラシド」と言いたくなるんでしょうね。

私にゃそんな余裕はないものの、ブロックの間隔が比較的狭いのはラッキー。
騒ぐことなく、渡り切ることができました。

さて、河原を歩き始めると、岩場だらけというわけではなく砂地もあったり。
デカい岩もゴロゴロ転がっているのに不思議な光景... そうか。

普段は今日のように流れが穏やかだけど、鉄砲水があるんだ。

「この川の上流が11月に行った名栗湖、有間ダムです。」と師匠。
おかげで今日では鉄砲水もなくなっているんでしょうね。

お、凍っているじゃないですか。
それだけ川の流れが緩やか、ということですね。
そして陽が当たらないところは、確かに寒い。

調子良く川沿いを歩いていると、ん?
前方をデッカイ岩が塞いでいるようだな...

ダメ元で近づいてみると、あ、岩を階段状に削って通過できるようになっていますね。

こんな感じで2km弱、気持ちよく歩くことができるところでした。
紅葉の季節はさぞや綺麗でしょうね。


入間川を離れて、飯能駅の近くに。

「この白い象、『ヤマノススメ』に出てくるやつです。」
ん?『ヤマノススメ』って何だ?

「高校生の初心者が山登りにハマっていく漫画なんですよ。飯能を舞台にしているんです。」
なるほど、そりゃ時間があったら読んでみようかな。

なんて話をしている間に飯能駅近くに到着。
さぁて、何か食べてから温泉に入ろうか、というところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・『ヤマノススメ』はアニメもあって、アマプラで視聴可能でした。何話か観たところ、山登りにハマっていく女子高生は高所恐怖症。なんだ、私と一緒じゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿