モーションウィジット

2023年12月5日火曜日

【旅行】倉敷の宿はアイビースクエア、外見と異なり部屋はピカピカ

【この記事のポイント】
・倉敷の宿はアイビースクエア、デラックスファミリールームは4人で泊まってもゆったりとした広さ



さて、阿智神社を観ることができたので、そろそろ本日の宿、アイビースクエアに戻ることにしましょうか。

おっと、そうだ。
倉敷ならではの日本酒を買っていかないと。

酒屋さんのある運河沿いに再び戻ると、夕方になって街の雰囲気が変化したような。

道路や葉の色が暖色系になっているからか...あ、街灯も点いているからだ。
クラシカルな街には、真っ昼間の陽光よりもこういう色合いが似合いますね。

『土手森』という酒屋さん、店内で酒を物色していると、ご主人らしき方から一言。
「酒が好きなら辛い酒、『爺爺婆婆』がオススメです。普通のが良ければこっちかな。」

基準が酒好きかどうかなのであれば、私は間違いなく好きな方。
オススメの爺爺婆婆を購入して、さて、アイビースクエアに戻ろう。

ここには元々は倉敷の代官所があったところで、倉敷紡績所(クラボウ)が本社工場として使用していたんだそう。
当時の外観や植栽を再利用、観光施設になったのが1974年なんだそうです。

2018〜2020年にかけて宿泊棟を順次リニューアル。
シックな外観からは想像できないほど、館内は真新しいんです。

廊下はこんな感じで、紫をあしらった前衛的な雰囲気なんですよ。
他では見かけない色合いですけど、これはこれでなかなか。

今回宿泊したのはデラックスファミリールーム。
3部屋あってベッド2台ずつが左右の部屋に分かれ、真ん中の部屋はリビングスペースなんです。

55㎡と決して広くはないものの、家族が一部屋に集まって団らんできるにはいい部屋なんです。
写真のテレビは65インチもあり、それぞれのベッドルームにもテレビが設置されているというのも贅沢な造りでした。

シモンズ製のベッドは幅1200mm、シングルよりも一回り広いのでセミダブルなんでしょう。

寝心地良さそうな清潔なベッド、一度ここに倒れ込んだら朝まで起きないかもしれずですね。
若干の疲れはあるものの、改めて気合を入れてと。

再び倉敷の街に出て、夕食前の軽い酒とツマミを買ってくることにしようかな。
なんていうところで、続きはまた明日。




倉敷アイビースクエア
086-422-0011
岡山県倉敷市本町7-2

0 件のコメント:

コメントを投稿