モーションウィジット

2023年12月21日木曜日

【旅行】新幹線旅行、車内の楽しみ方も様々

【この記事のポイント】
・岡山からの帰りの新幹線、「信長の野望 出陣」をやったり日本酒を呑んだりしていたらあっという間に品川に到着



楽しかった岡山旅行も終わり、帰りの新幹線に。

品川まで片道3時間20分弱、14:30過ぎの便でも18:00には到着します。
この時間まで旅行先にいればたっぷり半日観光もできるし、ランチもゆっくり楽しむことができますね。

車内でもゆったりできる新幹線、飛行機のように狭い座席に座っていなければならないという制約もなく、荷物も取り出しやすいし歩き回ることもできるというのは快適。
改めて新幹線の便利さを実感、そんな旅になりました。

往路は「信長の野望 出陣」で大忙しで外を見る間もなかったですけど、そういえば姫路城も見えるはず… あ、見えた!

高速移動する新幹線で写真を撮るのがこれまた難しく、建物の切れ目でシャッターを切ったつもりがまた建物、なんていう失敗の繰り返し。
この写真も今一どころか今三ぐらいではあるものの、せっかくだから載せておくことにします。

「信長の野望 出陣」は帰路もそれなりにやることはあって、往路で取り零した拠点がなくなったのは名古屋を過ぎたあたり。

さて、これでようやく落ち着いての呑めるぞと、ツマミと酒を準備。
酒は嘉美心、ツマミはクラッツと、まるで合わない組み合わせですね。

嘉美心は甘めではあるものの、すっきりとした酸味やかすかに感じる苦味もあって安い割になかなかの味。
なのでクラッツのペッパーコーンにも意外とマッチしています。

クラッツをバリバリと食べながら、酒でグビッと流し込む。
いやぁ、幸せ、幸せ。


そんなこんなで、あっという間に品川に到着。
今回の旅もなかなかのものでした。

と、締めくくりのような一文ですけど実はまだ終わらず。
もうあと2つくらいは記事を書きますので、ぞうぞお付き合いください。




【おまけのワンポイント】
・岡山までの所要時間、新幹線と飛行機を比べてみました。結果、ほとんど変わらないものなんだなと。
・新幹線:3時間55分
 -自宅最寄り駅〜品川 45分
 -品川~岡山 3時間10分
・飛行機:3時間50分
 -自宅最寄り駅〜羽田 1時間10分
 -空港着は早めに 30分
 -羽田~岡山 1時間10分
 -空港内移動+バス待ち30分
 -岡山ももたろう空港~岡山駅30分 

0 件のコメント:

コメントを投稿