モーションウィジット

2023年12月29日金曜日

【グルメ】ご飯との相性がいい町中華の鶏肉四川風炒め

【この記事のポイント】
・久々にランチを外食で、鶏肉の四川風炒めは痺れ系で具材の食感を活かした仕上がり



最近はランチ外食もすっかり減ってしまい、弁当を買って仕事しながらのランチがほとんど。

特別な理由がある訳じゃないものの、朝から混んでいる電車に乗るのを避けて昼に出社することが増えてきたことが遠因でしょう。
移動時間を短縮するため、お店に入らずお弁当を、ということなんです。

これじゃ外食好きの自分らしくない。
そう思ったとある日、下総中山の『大上海』に久々に寄ってみました。

裏路地にあるこのお店、お、火鍋もあるんだっけか。
岡山で食べた火鍋が美味しかったので、いずれこのお店でも食べたいなと思いながら、今日はランチなのでまた今度。

ランチのメニューはこのホワイトボード。

いつもならは麻婆豆腐ですけど、今日はどうしようかな... あ、鶏肉の四川風炒めって辛いのかどうか。
同じものばかりじゃないということで、よし、今日はこれにしよう。

待つこと5分弱、鶏肉の四川風炒め定食の到着。

熱々のできたては美味しそうですねぇ。
よし、それでは頂きます。

まずは卵のスープ、良い塩加減でほっと一安心の味わいなのは変わらず。

小皿は何だ... 茹でたジャガイモと豚肉か。
ジャガイモの食感がよく、脂が適度にある豚肉もいい味です。

本命の鶏肉四川風炒めを一口、おぉ、鶏肉が柔らかい。
片栗粉をつけて調理しているようで、食感が優しいんです。

ピーマンと厚めの玉ねぎはシャキっと、キクラゲはコリッと、鶏肉の柔らかさとの対比が面白いなと... ん?そうだ。
この味のどこが四川風なんだろう。

ご飯に合うようにということか、ちょっと味が濃い目なのがこのお店の特徴。
よくよく味わってみると、その奥の方にあるのは... 花椒かな。
辛くはなく、意識すれば微かに香るというのもなかなか乙なものです。

デザートまでついて800円、この値段には感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。


お店を出る際にすれ違った女性客、顔を観ただけでお店の方は「レバニラですか?」と。
女性は嬉しそうに頷いてましたけど、それだけ頻繁に食べているということは相当美味いのかな。

よし、次はレバニラにしてみようかな。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


【グルメ】久々のランチ外食、ご飯が美味い町中華の定食

0 件のコメント:

コメントを投稿