モーションウィジット

2023年12月4日月曜日

【旅行】総鎮守は観光コースに組み込むべし

【この記事のポイント】
・倉敷の総鎮守である阿智神社にお参り、街全体を見渡せる絵馬殿からの眺めが素晴らしかった



阿智神社は倉敷の鎮守、航海の安全を司る宗像三女神を祀る神社。
創建は4世紀ごろと言われているようで、かなりの古社といえるもののようです。

鶴形山の山頂にあって、段数のある階段を昇らねばならず。
有鄰庵の方も「階段が苦痛でなければ」と断りをつけてオススメしてくれたのは、こういうことだったんですね。

最初の写真の階段を昇り切った後、更に同じくらいの階段が待ち受けてます。
車が通れる迂回路もあるので、歩きたくない方はタクシーで行くのがよいかも。

還暦坂、61段か。
最初のは88段だったらしいので、それよりは楽と前向きに解釈したほうが良いでしょう。

還暦坂を昇り切って到着するのかと思いきや、更に最後の一踏ん張り。
こちらは33段なので、ここまで来た苦労を思えば大したことはないかな。

拝殿は幅広で、神社というより寺のような建造物。
巨大な注連縄がなければ、神社はまた別の建物かなと勘違いしそうな佇まいです。

背後には神楽殿、生花とウサギが洒落ています。
この神社は藤が有名だそう、混むのは必至ですけどそんな季節に来てみたいものです。

最大の見どころは絵馬殿。
休憩所のようになっていて、ここで一服しながら倉敷の町並みを眺めると...

おぉ、街を一望のもとに見渡すことができます。
さながら展望台のような風景、なるほど、これをオススメしていたんだな。

紅葉も綺麗だし、陽の光が溢れ返るような気持ちよさ。
こんな素晴らしい景色に巡り会えたことに感謝です。




阿智神社
086-425-4898
岡山県倉敷市本町12-1
参拝時間:8:30〜17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿