モーションウィジット

2023年12月15日金曜日

【グルメ】火鍋の牡蠣がこんなに美味しいなんて

【この記事のポイント】
・岡山での夕食は牡蠣の火鍋、小籠包もセットでなかなか美味



岡山での夕食は特に予約もしておらず。
駅前なのでお店も多数あるし、皆さんの気分、お腹とお店の空き具合で決めればいいかなと軽く考えていたんです。

最初に向かった『炭焼き大山鶏とあご出汁おでん ごろ兵衛』で席の空きを確認したところ、「一番早い時間で21:30になれば席をご用意できます」とのこと。
え、さすがに3時間待つことはできないので諦めましたけど、どのお店も同じようだったらこれはヤバい。

駅地下の一番街に入り、4人入れそうなお店で目についたのが『九份小籠包』。
なぜ岡山で小籠包?と問われると答えに窮するものの、まぁ美味しければ何でもいいじゃないですか。

小籠包もいいんだけど、他になにかないかなとタブレットのメニューを眺めていると... お、火鍋だ。

辛いもの好きの心を擽られ、他のメニューを見ても魅力を感じなくなってしまったんですよね。
瀬戸内の恵みの牡蠣火鍋1,580円、よし、これしかないな。

スープは辛いのとあっさりしたのを選べますけど、今の私にはあっさりしたスープという選択はありえず。

お、台湾ビールがきたきた。
今日は車での移動だったのでこの時間まで呑めず、一口めの美味しさを想像するだけで唾が出てきます。

よし、それでは今日もお疲れさま、楽しい一日に感謝ということで、乾杯!
味が薄めの台湾ビール、ゴクゴクと水のように呑めてしまいます。

今日は諦めることにした小籠包が到着... え、火鍋のセットなの?
しかも2段あって、それでトータル1,580円ってお得じゃないですか。

今更のように喜びながら一口、うん、具がしっかりと詰まっていて美味い。
ビールが更に進んでしまいます。

火鍋の到着、唐辛子たっぷりでテンション上がりますねぇ。

まずはスープを一口、おぉ、結構辛いぞ。
八角や花椒の香りもして、ただ辛いだけじゃなくスパイス感もあり。

豆腐、野菜やシメジもこのスープのおかげでまとまっていて、どれを食べてもなかなかの味。
時々唐辛子も一緒に食べてしまいますけど、辛さを求めてこれをチョイスしたので気にしない、気にしない。

小休止で小籠包に。
先程の焼売の方が味がよかった気がするのは、火鍋に夢中になって冷め気味になってしまったからなのか、口の中が火鍋で麻痺気味なのか。

ってことは、牡蠣の味もわからなくなっていたりしないかと少し心配しながらペロッと...

おぉ、旨味がグイグイと力強く出てくる。
火鍋のスープに負けることがないとは、さすがは本場瀬戸内の牡蠣です。

そうか、スープの美味さの要素にはこの牡蠣もあったのか。
具を食べ尽くしたスープにはご飯を入れて、結果的には一滴も残さず完食。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅


0 件のコメント:

コメントを投稿