モーションウィジット

2023年12月7日木曜日

【グルメ】クラシカルな『レストラン蔦』にて、美味なイタリアン

【この記事のポイント】
・アイビースクエア内にある『レストラン蔦』、イタリアンコースは品数控えめでお腹に優しく、味のレベルもかなりのもの



倉敷での夕食は、アイビースクエア内にある『レストラン蔦』。

街中にはお洒落なお店は数多くあるんですけど、館内にレストランがあるんだったらわざわざ外出するまでもないかなと。
ネットで予約できて事前のメール連絡も丁寧、サービスもしっかりしているんだろうという好印象をもっての訪問でした。

シックな外観、いい感じじゃないですか。
普段は両親が比較的早い時間に夕食を食べていたはずなので、予約時間は18:00に。

席に通されると、予想通りガラガラ。

17:00から営業しているようですけど、平日の18:00はこんなものだろう。
わざわざここに来なくてもお店はいろいろある、というのことでもあるんでしょうけどね。

今回はイタリアンコース4,000円を予約、まずは一品目のタコのカルパッチョが到着。
倉敷に来てよかったね、なんて会話をしながら、それでは頂きます!

タコの歯応えしっかり、噛むと旨味が滲み出てきます。
散らした野菜がこれまた美味しく、タコとの相性がよく満足度高い一皿。

今日は白ワイン、チリ産なのでお手頃なシャルドネをチョイス。
お手頃価格ではあるものの、爽やかな酸味を含んだコクはなかなかの味。

パスタはチョイスでき、私はズッキーニとベーコンのペペロンチーノ。

ベーコンが肉厚なのはご覧の通り、肉を食べてる感がいいんです。
丁度いい塩加減・固さのパスタを頬張って、折々にベーコンの香りやズッキーニの食感を挟むという食べ方で、箸...じゃなかったフォークが止まらない。

メインはポークピカタ。
家でも作れる料理ですけど、プロが仕上げると柔らかさが全く違います。

煮込んだ野菜のソースも卵の衣によく合っており、ケチャップで済ませてしまう家庭料理とはこれもまた別物でした。

肉は2枚あってボリュームもあり、これでお腹も満足。
値段とのバランスもよく、コスパの見合ったコースだと思います。

おっと、そうだ、デザートもあったんだ。

濃厚なチョコレートケーキ、梨・キウイといったさっぱり系フルーツにコクのあるチーズスフレ。
この一皿の上で完結した構成になっており、ケーキはコーヒーとの相性もよし。

宿泊者向けのクーポンで食事は10%オフ、お得感のあるコースに感謝です。
いやぁ美味しかった、ご馳走さまでした。


食後の腹ごなしは、母と息子と夜の倉敷の散歩に。

昼間とも夕暮れ時とも全く違う表情を見せる美観地区、これもまたいい。
それにしても、柳と運河という構図、不気味さを感じるのは何故なんだろうか...

...
あ、辻切りだ。

先を歩く小僧が提灯を持って歩き、圧の強い侍が現れて...
商家のご主人がズバッと切られ、小僧が腰を抜かして座り込む。
その傍らでは、地面落ちた提灯がメラメラと焼けていく。

典型的な時代劇の一コマ、そんな雰囲気を楽しむことができた散歩でした。


旅の初日は以上、なかなか充実した一日でした。






関連ランキング:日本料理 | 倉敷市駅


0 件のコメント:

コメントを投稿