モーションウィジット

2023年4月9日日曜日

【グルメ】商店街の居酒屋ランチはハズレがない

【この記事のポイント】
・戸越銀座の『酒味処みやこや』、フライの揚げ加減が程よくて美味な定食



戸越銀座商店街にて両親と共にランチ、お店選びは母に任せてと。

パエリアに惹かれて入ろうとしたお店は2人掛けの席2つのみと超狭くて撃沈。
近くにあった居酒屋『酒味処みやこや』のランチ、母が定食を食べようと思うなんて珍しい。

何を選ぶのかと思ったらカキフライ定食で、私はそうだな… アジイカフライ定食1,100円だな。
どちらも好物、両方食べられるなんて嬉しいじゃないですか。

調理場からは揚げ物のカラカラという心地よい音が聞こえてきて、10分ちょっとでまずはアジイカフライ定食が到着。
歩いてお腹が空いたので、お先に頂きます。

まずはワカメの味噌汁、基本通りの安心の味。

どこまでがイカフライなのか、一体化していてよくわからん外見ですね。
まぁまずはイカフライからガブリ、おぉっ熱!

正に揚げたて、イカが柔らかくて衣はカリッと、これは旨い。

ベテランの技、揚げ加減がちょうどいいということでしょう。
この熱さと旨味を封じ込めておくため、カットせず揚げた姿のまま提供なんですね。

母が「食べ切れない」とカキフライをくれて、これを食べてみたところ仕上がりの違いに感心。
イカよりも温度低め、ふっくらと頃合いのいい柔らかさのデカいカキから旨味がじゅわっと溢れる。

アジも同様、食感の良さとホクホクした身の柔らかさがいい感じ。
魚の臭みも皆無、丁寧に下処理されているんでしょう。

大量にあったご飯も、美味しいフライとともに食べると自然となくなるものですね。

意外な場所でのレベル高いフライとの出会いに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。

このお店、ランチは13:30までとのこと。

お店を出る頃にはすっかり片付けられていましたけど、本業の居酒屋でもお客さん集まるんでしょう。
私がくることはないだろう、お近くの方がちょっと羨ましいですね。






関連ランキング:居酒屋 | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅


0 件のコメント:

コメントを投稿