モーションウィジット

2023年4月11日火曜日

【グルメ】出汁香る玉こんにゃく、じっくり煮込んだおでんも最高

【この記事のポイント】
・砂町銀座のお惣菜とおでんを食べて、美味しいものが数多くある商店街だということを改めて思い知った



今日は砂町銀座で買ってきたもののご紹介です。

まずは『松ばや』、このお店は煮物が美味。
砂町銀座に来ると、ここの煮物は必ず購入していきます。

まずは卯の花。全体的に甘めな味わい。
しっとりとした食感の素朴な味で、ご飯にのせて食べるとこれがまたいい味なんですよね。

玉こんにゃく、しっとりと出汁が染み込んでこれもまたいい味。

白は柔らかめ、黒はしっかりとした噛み応えと食感が違うのもまた面白い。
お店で買うこんにゃくのなかでは、このお店のやつが過去最高点です。

煮玉子は何十年と継ぎ足している煮汁で作っているものとのこと。
朝食でパンと一緒に食べましたけど、主食は選ばずという存在感のある味わいです。

『増英蒲鉾店』、砂町銀座おでんを購入するのは初めて。
家族からは買ってきてと言われてはいるものの、どれだけ買えばいいかもわからず、持ち運びにも向いていないだろうといつも諦めてきてました。

今回は妻と一緒なので、いい塩梅の分量を妻に選んでもらい購入。
汁もたっぷり入ってパンパンに膨れたビニール袋を持っての帰宅、「落としたら水風船と一緒、周囲には派手に迷惑をかけることになりそうだね」なんて言いながら。

家にあったさつま揚げも一緒に煮込んでと。
汁の色が濃いものの、味は比較的大人しいんです。

このお店のおでん、どれを食べても想像以上の味。

大根は固さがしっかりあって出汁の滲み加減もよく、ロールキャベツはクタクタホロホロと儚い食感がいい。
じゃがいもは野球のボールほどのビッグサイズで食べごたえあり、ちくわぶも練り物も「これぞ東京のおでん」という素晴らしい味。

辛子が半端なく辛いというのも特徴、このおでんもリピ決定。
素晴らしい味の数々に感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:惣菜・デリ | 西大島駅南砂町駅大島駅





関連ランキング:おでん | 西大島駅大島駅南砂町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿