モーションウィジット

2023年4月16日日曜日

【グルメ】味濃いめの麻婆豆腐、ご飯のお供には最高

【この記事のポイント】
・下総中山の町中華『大上海』、味の濃い麻婆豆腐はテッパンの美味しさ



午後から出社という日、今日は下総中山でランチを食べていこう。
気分は中華、夜まで仕事があるのでお腹が空かないようにしないと… そうだ、『大上海』には暫く行ってないな。

お店は裏路地にあるんですけど、お客さんはポツポツ入るというお店。
しっかりと盛りがあって、安くて美味い、そんな人気町中華の条件が整っているお店なんです。

定食は一律780円、今日は麻婆豆腐だな。
今日も、なのかもしれませんけど、このお店の麻婆豆腐は味が濃くてご飯が進むんです。

一見怖そうで、実は優しいおばちゃんに注文。
これもよくある町中華の一コマ。

待つこと5分ほど、おぉ、相変わらず見るからに濃そうな麻婆豆腐。
久々だなと思いつつ、それでは頂きます。

まずは玉子スープ、優しい味わいで程よい塩加減。
和食屋の味噌汁と同様、スープが美味い町中華は料理も美味い。

小皿は何だろう...あ、ジャガイモ、お、叉焼も刻んであるのか。
この組み合わせで食べるのは初めてかもしれず、意外に美味しいものという新たな気付きでした。

メインの麻婆豆腐を一口、ピリッと辛く旨味がしっかり。
豆腐だけでなく、挽き肉がたっぷり入っているのが嬉しいんですよ。

更に二口食べるとご飯が欲しくなり、レンゲで掬って口に放り込むと更なる旨味。
濃い味に慣れはじめた感覚を正常に引き戻してくれ、次の一口の刺激を蘇らせてくれます。

こりゃ止まらんな。

ご飯を食べ過ぎないよう、麻婆豆腐の比率多めというのがポイント。
ループに入って美味しく食べ進めて、あっという間の完食でした。

締めは杏仁豆腐、ゼラチン質で控えめな甘味にほっと一息。
刺激物の後にこの味は嬉しいものです。

変わらずの美味しさに感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿