モーションウィジット

2023年4月30日日曜日

【グルメ】山梨産の馬刺しは味が濃い

【この記事のポイント】
・河口湖での夕食、買ってきたものを宿で中食
・甲州ワインは言うまでもなく、わかさぎ南蛮漬け、鳥モツや馬刺しといった山梨の味を存分に堪能



河口湖初日の夕食、この日は雨降りだったので宿で食べることに。

こういう時にいいのは『スーパー高田屋』。

これまで何回か惣菜を買っていて、薄味で美味しいことは確認済み。
何品かを選んで、さて、今回初挑戦の店舗に伺うとしましょう。

『肉のささき』、馬刺しを売っているお店。
山梨県産の馬刺しはスーパーにはなく、今回は馬刺し好きの父もいるので買ってみようかなと。

さて、今日の外出はおしまい。
今日はゆっくりできるので、まるきワイナリーの「いろグラン甲州」で一息。

飲み口はさっぱりしていて、ドライ・シャープな印象なのはシュール・リー製法だからでしょう。
かすかに香る甘めの果実の香りが心地よく、このワインなら料理は何でもOKという感じ、甲州らしいワインに舌鼓。

呑みながら夕食の準備を整えてと、よし、それでは頂きましょう。

まずはわかさぎ南蛮漬けと鳥モツ。
さっぱりとしたわかさぎ南蛮漬けは良く食べる一品、ゆっくり食べるとわかさびの旨味がにじみ出てくる美味しさはクセになります。

鳥モツはお店で味付けをしているようで、真空パックのものよりも新鮮な味わい。
身体にもこっちの方が良さそうで、ワインのツマミにとついつい手が伸びる一品でした。

餃子とかぼちゃコロッケ、どちらも定番品でハズレがないもの。
特にカボチャコロッケは、味が濃くてぎっしりとカボチャが詰まっていていい味でした。

かき揚げ、スーパーで買ってきてもなかなか美味しく食べられないおのですよね。

今回はレンジの温め機能で温度高めに仕上げたんですけど、取り出したばかりでは美味しいものの時間が経つとペシャっとしてしまうのは相変わらず。
今後に残る課題です。

最後は馬刺し、専門店で買ってきたものなので間違いない美味しさ。
生姜やニンニクを買い忘れたのが悔やまれるところですけど、美味しい馬刺しは醤油だけでもいい味。

上ももという部位、1,000円くらいでこの量を買えるというのはまぁお得でしょう。
『肉のささき』も、今後とも利用させてもらおうと思います。

外食せずとも、自分で料理せずとも美味しいものを食べられる河口湖。
やっぱりいいものです。






関連ランキング:その他 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿