モーションウィジット

2023年4月2日日曜日

【グルメ】山かけ蕎麦とカツ丼で750円とお得なセット

【この記事のポイント】
・下総中山の蕎麦屋『風音』、750円のランチメニュー相変わらずお得



午後から在宅勤務という日、今日は下総中山でランチを食べていこう。

暫く訪れていないお店ということで、白羽の矢を立てたのは『風音』。

昨年末に閉店してしまったと勘違いした蕎麦屋で、新しく電光掲示板が設置されているのに後日気付いたんです。
あの時、いずれまた訪れようと考えていたんだった。

12時半過ぎという時間、先客は2名のみと空いています。
これまで訪れた時も混んでいた記憶はなし。
隣の隣が行列のできる『鶏そば 朱雀』、差の大きさに少々気の毒になってしまうんですよね。

ランチメニュー750円、以前は700円だったのが値上げになったんだなと。
とはいえこのご時世、これだけのボリューム感があって750円はまだまだお得感あり。

今回は山かけそばとカツ丼をチョイス。
カツ丼はやり過ぎかなと一瞬躊躇ったものの、鶏カツ丼を食べてみたくなったのと、鶏なので多少はカロリーが低いかなと。

茶色ばかりだけど美味しそう、それでは頂きましょう。

まずは小鉢から、きんぴらゴボウにポテサラはいずれも薄味。
特徴がないので特別に美味い訳ではないですけど、健康的で身体に悪くない気がする前菜でした。

さて、期待の鶏カツ丼、まずはカツを一つ。

むむ、こちらも薄味で、タレの甘味も控えめ。
鶏肉もさっぱりとした部位なので、蕎麦屋の「甘辛ガッツリ」のカツ丼とはかなり趣が異なるんです。

どう評価するかは人によって分かれるところですけど、こういうサッパリとしたカツ煮というのも悪くない。
ご飯も味が濃過ぎず、サクサクと食べやすい仕上がりでした。

山かけそばはどうか。
蕎麦はさほどに香らないものの、程よい固さの喉越しはなかなか。
山かけは少し味が濃いめ、やはり甘味が薄く硬派な印象の仕上がりだったなと

ミニサイズの割にはボリュームもそこそこあってお腹も満足、値段の安さには改めて感謝です。
蕎麦の固さはいい感じなので、次は温かいのを頂くことにしようかな。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿