モーションウィジット

2023年4月22日土曜日

【グルメ】川崎のB級グルメ、赤と黄色が鮮やか

【この記事のポイント】
・西船橋の『元祖ニュータンタンメン本舗』、中辛でも万人に食べ易い程度の辛さ
・モチモチのストレート麺の喉越しがよく、ブラックペッパーの味変もまた楽し



とある休日、ランチまでには家に帰ろうと思っていたのが、電車の乗り継ぎがよくなくて少し遅れそう。
しかも1万歩には歩数が足りず、西船橋でランチ後にウォーキングだな。

そうだ、『元祖ニュータンタンメン本舗』があった。

ウォーキングで西船橋を通過する際に気になっていたお店、存在に気付いたのは昨年の夏で、いつか機会があればと思っていたんです。
とうとうその機会が訪れたなと。

この手のお店は結構行列ができたりするもの、多少は仕方ないかと覚悟したものの、あれ、全然並んでいないのか。
店内を覗き込むと、先客はお二人のみと空いているんです。

これはラッキーなのか、それとも...

川崎のB級グルメとして台頭してきているニュータンタンメン、これまで食べる機会がなかなかなかったんです。
これをお隣の駅で食べられるラッキーさに感謝しながら、辛さはどうしようか...

初体験なので中辛にしておこうかな。
ちょっとお腹が空いているので大盛り、890円+100円という大盛りのお得さもまた嬉しい。

5分もかからず渡されたニュータンタンメン、丼がデカく印字された店名が隠れるほどの盛り。

よし食うぞ。
それでは頂きます。

まずは巨大なレンゲでスープを一口、はてさて中辛ってどんな辛さか... あれ、辛くない。
溶き卵が入っているせいなのか、色の割には味はマイルドで万人に食べ易いかなと。

肉のコクとニンニクの香りがあり、これ、かなり美味いスープだ。

麺は太いストレート、ズズッと啜るとこれもまたいい。
モチモチ食感、スープが絡み難いので辛い固体が意図せず喉に飛び込むこともなくスルスルと入ってくれます。

この食感、長崎ちゃんぽんみたいな感じかな。
辛さには拍子抜けした一方で、料理としての美味しさは十二分。

ブラックペッパーで味を濃くできると書いてあるけど... あ、本当だ。
赤いのがトマトなんじゃないかという気がしてきたりと、ちょっと洋風な雰囲気になるのがまた面白いんです。

更に味変、今後は酢の大量投入。
より一層マイルドになるのは想像通りですけど、おぉ、さっぱりとして麺の喉越しが更によくなったような。
この味変では冷麺のような要素も加わるというのがまた楽しい。

なんていろいろやっているうちに麺を完食、気付けばスープも残ったのは1/3ほど。
いろんな味を感じさせてくれるニュータンタンメン、これはリピートしたいお店が見つかったなと。

ラッキーな出会いに感謝、ご馳走さまでした。

家に帰って子供達に「今日は元祖ニュータンタンメン本舗で食べたんだ」と伝えたところ、2人とも一様に「元祖とニューってややこしいね」との反応。
ニュータンタンメンの元祖と整理すればさほど不思議な名前ではないものの、実は私も最初に同じことを感じていたのは血は争えないということなのかなと。






関連ランキング:担々麺 | 西船橋駅京成西船駅海神駅


0 件のコメント:

コメントを投稿