モーションウィジット

2023年4月5日水曜日

【グルメ】熱々の五目野菜ラーメン、胡椒の味変がぴったりハマる

【この記事のポイント】
・下総中山の『中華ひろや』、熱々の五目野菜ラーメン塩味に胡椒を加えてなかなかの味



とある在宅勤務の日、妻が不在で息子と二人でのランチ。

外食にしようということになり、蕎麦屋さんの『朝日屋』に行ったらあれ?
珍しく満席じゃないか。

初めて見る光景、でも商売繁盛はいいこと。
それじゃということで、暫くお邪魔していない『中華ひろや』にいってみるか。

このお店、駅から離れたぽつんと一軒家中華ながらも、食べログ評価も高いんですよ。

珍しいメニューは汁も麺も緑一色の小松菜ラーメン、10年ほど前に食べたのが最後だったかなと。
直近は在宅勤務が始まったばかりの頃、妻とランチを食べに行ったんでしたけど、あれからもう3年経過か。

ご時世柄、当時よりも値段が上がっているのは仕方ないよな。
メニューの値段は貼って直してあるものの、餃子は値上げせず頑張っているのか。

よし、今日はその餃子を息子とシェア。
え? 五目あんかけ焼きそばにするって? だったら同じでいいかな...

いや、ここは五目野菜ラーメン塩味にしておいてみましょう。

先に餃子が到着、牛の角のような形状が印象的ですね。
カラッと仕上がった姿は美味しそうだな、それでは頂きます。

一口で半分ほど食べると、餡はオーソドックスな餃子で皮の食感がいい感じ。
特徴がある訳ではないですけど、基本をしっかりと押さえたオーソドックスな美味しさです。

おぉ、五目野菜ラーメン塩味の到着。
器いっぱいにスープが入っており、熱々での提供が嬉しい。

まずはスープを一口.. うぉ、熱!
落ち着いてくると、野菜の旨味がしっかりと出ていることに気付きます。

個々最近、食感のいい木耳に遭遇することが増えた気がしているんですけど、このお店のもご多分に漏れず。
コリッコリという食感が堪らず、他の野菜も程よく素材の味が残っていて美味。

麺は中細ちぢれ、これも個性はないもののオーソドックスにいい味。
普通盛りにしては量もあるし、具材やスープとの調和もいいんです。

ちょっと味変したいなと思ったので、店員さんが置いていってくれた胡椒を振ってみてと。
薄味のスープがこれで雰囲気が変わり、少し刺激的に雰囲気になって箸が進みます。

最後は具材を一切残さず、スープを1/3ほど残したところで完食。
家から少し歩いただけ、この味を楽しめる幸せに感謝です。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿