モーションウィジット

2023年3月3日金曜日

【グルメ】え?! どデカいチキンカツがおまけの麻婆豆腐定食

【この記事のポイント】
・原木中山の『福徳食堂』、麻婆豆腐定食にビッグサイズのチキンカツがオマケなのに驚き



午後から在宅勤務という日、今日は原木中山でランチ。
そういえば、『福徳食堂』には暫く顔を出していないな。

入ろうとお店を覗いたことは2回ほどあるんですけど、いずれも満席だったので諦めたんです。
盛りの良さが特徴のお店、身体を使う仕事の方には人気があるんです。

今日は席が空いているし、そういえばここで麻婆豆腐を食べたことなかったよな。
よし、今日は麻婆豆腐にしておこう。

このお店、定食には必ず生卵か納豆がつくんですよね。
麻婆豆腐なので不要なんだけど、まぁどちらかといえば生卵がいいかなと。

前のお客さんも、後から入ってきたお客さんも麻婆豆腐定食。
そんなに人気があるとは、よほど美味しいか830円という値段がお得なんだろうなと。

「489番の麻婆豆腐のお客さん。」、そう呼ばないと混乱するほどの麻婆豆腐の人気ぶり。
このお店にしては盛りは普通、麻婆豆腐に冷奴までついてくるダブル豆腐定食なんだな。

「フライはすぐ持ってきますね。」
「あ、は〜い。」(?)

フライ頼んでいないんだけど、オマケがつくのかな。
まぁいいや、とりあえず頂きましょう。

まずは味噌汁、お、前よりも味がよくなったな。
日によって出来の良し悪しがあるのか。

麻婆豆腐を一口、辛味はあるものの、濃いめの味噌味でご飯に合うなと。
肉が多め、豆腐も味があって美味しいぞ。

「はい、お待たせしました。」
えっ! フライって、掌ほどのビッグサイズだったとは驚き。

何のフライかと一口食べてみると、おぉ、チキン。
しっかりと衣がついてカラッと揚げてあるので、フライというよりもカツですね。

肉は薄めですけど、衣でかなりのボリューム感。
こんなに食べられるかな... よし、気合い入れてと。

麻婆豆腐、ご飯、カツと短時間で回し食い。
にしてもチキンカツはかなりのボリュームで、美味しいながらもとにかく一生懸命食べるしかないんですよね。

そうだ、生卵も食べないと。
麻婆豆腐に入れちゃおうか... いや、やっぱりTKGだよな。

待てよ、TKGに麻婆豆腐も合うんじゃないだろうか。
麻婆TKG、語呂も悪くはないですよね。

味を刻しすぎないため醤油は入れず、麻婆の味付けで一口。
おぉ、味の濃さが卵で見事にまろやかに、そこにご飯の旨味が加わるという構成だ。

これ、美味いな。

今までこんな食べ方をしたことはなかったものの、考えてみれば合わないはずがない組み合わせ。
ちょっとカロリーが高そうな、罪悪感も覚える禁断の味ですね。

これで一気に食が進み、残すことなく完食。
麻婆豆腐の新しい食べ方を教えてもらえたことに感謝です。

お腹いっぱいの満足感あるランチ、ご馳走さまでした。






関連ランキング:定食・食堂 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿