モーションウィジット

2023年3月15日水曜日

【旅行】河口湖へのバス、休憩を入れても定時到着に驚き

【この記事のポイント】
・西船橋から河口湖へのバス、予定通りの時刻に到着というのは初の快挙



12月・1月と週末に時間の余裕がなく、3ヶ月ちょっと空いての河口湖。
今回は一人でしたけど、先に行っている義理の弟と1泊被るのでゆっくり呑むこともできるのも楽しみです。

今回は西船橋からのバス。
前日の仕事が遅い時間まであったので、6:50のバスに出発3分前の到着とギリギリになってしまいました。

バスは定刻の6:50に出発、社内アナウンスでは「途中で休憩をとります」とのこと。

あれ、これまで最初から休憩をとる予定にしていたことはなかったよな。
安全基準が厳しくなったのか、それとも凄い渋滞を予測しているのか...

今日は祭日の木曜日、金曜日を休めば4連休になるという日。
西船橋からのバスが予定時間に着いたことがないので、今回も失敗だったかなと思いながらの車中でした。

首都高は概ね順調に通過、中央道の稲城IC近くで... きた。
渋滞が始まったのは7:40。

ジタバタしても仕方ない。
ゆっくりとブログ記事でも書いてようかと思ったところで... あれ。

国立府中IC手前から急に車が流れ始めたのは8:00。
よしラッキーと思ったところで、すぐ先の石川PAで休憩をとりますとのアナウンス。

え〜、この先の相模湖でまた渋滞するじゃないか。
こんなに近くで休憩をとっている場合なのかな...

その後は予想に反して全く渋滞なし。
富士山が見えるところまでくると、車内には歓声とシャッター音が鳴り響きます。

富士急ハイランドには9:24到着、ほぼ予定通り。

河口湖駅似到着したのも9:40と予定ぴったり、これまで何回か乗って初の快挙です。
遅れるだろうと思っていたので、逆に早く着きすぎてしまった感じだな。

河口湖駅近辺で少し早めのランチにするまで、買い物でもして時間をつぶすことに。
バスの時間って、読めないものですねぇ。




【おまけのワンポイント】
・こんなに早く到着するとわかっていれば、富士山駅で降り他方がよかったなと。『吉田のうどん とがわ』は10;00からオープン、2回めの朝飯でうどんを食べることができますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿