モーションウィジット

2023年3月6日月曜日

【グルメ】鯵フライにもタルタルソースがメジャーになってきた

【この記事のポイント】
・原木中山の『ひよこ屋』のあじフライ定食、タルタルソース付きでグッド



今日も午後から在宅勤務、原木中山の『ナンキッチン』でカレーをランチにしようか。
そう思っていたら、なんと木曜日は定休日。

なんとも巡り合わせが良くないな... それじゃ『なな屋』か...
いや、『ひよこ屋』が営業中、よし、こっちにしよう。

ここには2年ちょっと前に一度入ったことがあったんですけど、その後ランチ時間は締まっていることが大半だったこのお店。
ランチは止めてしまったのかと思っていたら、オープンは12:00だったというだけのようです。

メニューも前より充実、今日はそうだな... あじフライ定食850円にしておきましょう。
最近、フライといえば鯵、牡蠣、イカに目がいくのは、肉よりも魚が好みになってきているからなんでしょうね。

大将のワンオペながら、提供までそれほど時間はかからず。
あじは2枚、タルタルソースもついていますね。

まずは味噌汁から、頂きます。
うん、しっかりと出汁がきいていて美味。

小鉢はふきの佃煮、久々に食べたけどご飯によく合いますよね。
きゅうりのキューちゃんもご飯のお供、どちらか片方だけでもいいかもしれず。

さて、メインのあじフライ。
ガブッと一口齧ると、サクッという音の後に...ん?ちょっと魚臭いかな。

プロが作る料理なので、風味として敢えて残しているんでしょう。
魚好きの私には気にならないものの、気にする方には気になるかもしれず。

タルタルをチョイと乗せてと。

タルタルソースといえば洋食、海老フライや牡蠣フライにはお馴染み。
あじフライにはウスターソースをドバドバっとかけるのみというのが頭にあるものの、最近はあじフライでもタルタルソースが付いてくるお店も増えています。

カロリーが高いよなと思いつつ、皿に盛られていれば食べずに我慢することは困難な一品。
フライにコクが加わり美味さが引き立ちます。

ボリュームあるご飯、あじフライと共に、佃煮やキューちゃんと共にと食べているといつの間にやらなくなるもの。
午後からの仕事の活力となるランチに感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ダイニングバー | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿