モーションウィジット

2023年3月20日月曜日

【ニュース】買い物に超便利、京葉線の幕張豊砂駅がオープン

【この記事のポイント】
・京葉線の新駅、幕張豊砂は自然光を取り込んだ近代的な造り、イオンモールやコストコの買い物に便利で利用者が多くなること間違いなし



河口湖旅行の連載中ですけど、昨日行ってきた京葉線の新駅「幕張豊砂」について、ホットなうちに書いておきます。

ご存知の方は多いと思いますが、一応この駅の位置付けをご紹介しておきましょう。

ららぽーとTokyo-Bayに近いのは南船橋駅、一つ蘇我寄りにあるのが新習志野駅ですけど、この駅の周辺には地元の商業施設があるのみ。
もう一つ蘇我寄りが海浜幕張駅でその間の距離は3.5km弱、このエリアにイオンモール幕張新都心がオープンしたのは2013年12月でした。

イオンモール幕張新都心は新習志野からも海浜幕張からも少々遠く、ここに駅をという千葉県企業庁やイオンモールからの強い要望を受け、予定よりも早く2023年3月18日にオープンしたのがこの幕張豊砂駅。

駅は2階建てで上の階が上り線、わかりやすいですね。
屋根も日光が透ける材質なので、明るいのが特徴かなと。

1階が下り線、こちらは目の前の操車場を見ることができるというのが楽しいところ。
京葉線は高架駅がかり、この造りは珍しいと思います。

通路も明るく、デジタルサイネージもあったりと近代的な印象です。
現状は駅の北側に抜ける通路が整備されておらず、今後どういう造りになるのかも楽しみ。

イオンモール側からみた幕張豊砂駅、バスターミナルの広さが半端ないんです。
一般車は入っておらずで、バス専用で使うなら事故の心配もないのがいいですね。

学生らしきブラスバンドが演奏していたのは、駅のオープニング記念式典だったのかな。
大勢の人が熱心に聞いている屋外、こんな演奏は彼ら彼女らにとって思い出に残るいい経験になるんでしょうね。

新駅からコストコまで歩いても5分もかからず、これは超便利になったなと。
車を手放して以来、コストコに買い出しに来るためにタイムズカーを利用することが多かったものの、こんなに近いのなら電車で来ても良いんじゃないかなと。

ますます便利になったことに感謝です。




【おまけのワンポイント】
・幕張豊砂駅構内に設置されているベンチは、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使用された木材を再利用して作ったんだそう。こういうところにも地球環境保全、時代は随分と進んだものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿