モーションウィジット

2023年3月23日木曜日

【グルメ】地元で穫れたワカサギ、熱々のフライは絶品

【この記事のポイント】
・山中湖平野の『お食事処 まるたか』、地物のわかさぎフライの美味しさに感動



山中湖でのランチ、Googleマップでお店を探しながら歩いていると、目に止まったのが『お食事処 まるたか』。

いかにも『絶飯ロード』に出てきそうな外観、私はこういうお店が好みなんです。

しかも立て看板トップにはわかさぎ定食との表記があり、このお店でわかさぎ定食を食べないと後悔するぞと囁かれているよう。
こりゃたまらん、引き込まれるように入店です。

先客はお一人のみ、4人掛けテーブルを広々と使ってもいいゆとり。

メニューを確認すると、わかさぎは山中湖産とのことで味には期待できる。
通常メニューだと1,100円の定食はランチ900円とお得、初志を曲げる要素は何一つなし。

フライなので時間がかかるかと思いきや、5分ちょっとで運ばれてきたのも素晴らしい。

揚げたてのワカサギ、野菜もたっぷりあって美味しそうですね。
よし、それでは頂きましょう。

味噌汁は大根と人参入り、温めながら何度も火を通しているのか、クタッとした野菜に味が染みていていい味。

はやる心を落ち着かせてと、まずは冷奴をペロッと一口で。
普通の豆腐かと思っていたんですけど、この味わい深さ、さては地元で作っているものなのかな。
言うまでもないですけど富士山は水が綺麗、豆腐も美味いのは間違いなし。
もう少しじっくりと味わえば良かったかなと、若干の後悔でした。

さて、わかさぎフライの出番。
一匹口に放り込むと、サクッとした衣からホロッと崩れ出る旨味。
う~ん、これはいいぞ。

河口湖の『もみじ亭』で食べたわかさぎフライは卵入り、このお店のは入っておらずです。
ししゃもでも身が旨いのは雄と聞いたことがありますけど、わかさぎも雌雄それぞれの異なる美味さがあるんだなと。

シンプルにソースのみでも良し、辛子をつけてもよし。
そんなフライをご飯とともに頬張ると、極上の幸せが口いっぱいに、というのは容易にご想像頂けると思います。

キャベツ用のマヨネーズをのせてみたところ、独特の酸味があってこれもまたいい。
このマヨネーズも市販のものではなく、手作りっぽい味わいなのは考え過ぎだろうか。

わかさぎフライは15匹くらいあって、どうやって食べても美味いという素晴らしさ。
期待を遥かに上回る味に感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:食堂 | 山中湖村その他


0 件のコメント:

コメントを投稿