モーションウィジット

2023年3月13日月曜日

【グルメ】カレーそばに山椒を加えるという味変

【この記事のポイント】
・カレーそばに山椒、さっぱりとした風味のアドオンが面白い味



とある在宅勤務の日、息子にたかられてランチは外食にすることに。
そうだ、暫く行っていない『北海道そば さくら』、たまには行ってみようか。

昨年4月にオープンしたこのお店、半年ほど前に行ったのが最後だったか... あ、これですね。
まだ暑い時期だったのかしわせいろ、今日は寒いから温かいものを...

むむ、人気5位の濃厚カレーそばが美味そうだな。

値段は1,100円と少々高いけど、カレーそばは大好物なんですよね。
よし、今日はこれにしよう。

待つこと10分弱、熱々の丼が運ばれてきましたよ。

この温かさはありがたいなぁ。
よし、それでは頂きます。

まずはスープを一口、辛さは感じずカレーの風味に出汁の旨味。
サラッとしていてインパクトはないんですけど、身体が温まって至福の味わいです。

具はどうだろうかと、鶏肉を一つ。

う〜ん、柔らかい。
口の中で蕩けてしまう食感、これは丁寧な仕上がり。

ネギも辛みが出汁に抜けているようで、シャキッとした食感がメイン。
こりゃ美味いなと汁を掬って飲み続けていると、「お父さん、いつまで汁ばっか飲んでるの?」と息子。

そうだ、これはカレーそばだった。

おぉ、私の大好きな乱切り太麺。
弾力があってモチモチした食感、これがこのお店の特徴なんですよ。

太いのでカレーにも負けない存在感があり、カレーそば本来の美味しさじゃないかもしれないものの至極いい味。
これまで食べたカレーそばのなかでは最高、そんな気もします。

量もたっぷり、そのままでも完食できるものの味変もしたい。

そんなときにはテーブル山椒をサラサラっと。
そばに合うのか半信半疑でしたけど、さっぱりとした風味が加わる感があってなかなかのもの。

辛味を感じないのは変わらず、そばの風味をしっかりと感じながらの一杯。
いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 下総中山駅原木中山駅京成中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿