モーションウィジット

2022年4月25日月曜日

【グルメ】鶏ポタージュのつけ麺、濃厚クリーミーで想像以上に美味い

【この記事のポイント】
・地元の名店『鶏そば朱雀』にて、鶏ポタつけ麺を初体験
・ポタージュと中華麺が合うのか、これが意外な美味しさで驚き



午後から出勤という日。
少し早めに出て神田でランチを、そう思っていたのがすっかり遅くなってしまい、地元駅で食べて行くことに。

今日はカレーっていう気分だ、そう思いながら歩いていたところ、お店に着く直前に…
そうだ、『鶏そば朱雀』をまずは覗いてみよう。
『鶏そば朱雀』が満席だったらカレー、そう決めてお店に着いたところ、おぉラッキー、空いているじゃないか。

珍しく先客は1組のみ。
後から何人も入ってきて店を出る頃には満席に、やはり11:30前に行くのは正解らしい。

オーダーは「あさり×鶏ポタつけそば大盛り」。
ポタ? あぁ、ポタージュね… え? つけ麺にポタージュ?

1,050円+130円、ランチにしては少々贅沢だけど、4月中旬頃までの期間限定なので今食べておかないと。
この記事をアップする頃には終わっているんでしょうけど、評判よければ再登場するでしょうからその日のためにと。

おぉ、これがあさり×鶏ポタつけそばか。
「湯で時間、少々かかります。」と言われたのは、太麺だからだったんだなと。

朱雀の料理は見た目も綺麗で、食べる前から食欲そそられるんですよね。
よし、それでは頂きます。

まずはつけ汁を一口… ポタージュスープだ。
あさりの風味と鶏のとろみが絶妙で美味しいんだけど、果たしてこれがつけ麺に合うんだろうか。

底を掬って一口、お、なるほどね。
味が濃くて旨味も強く、これが麺に程よい風味を加えてくれるんだな。

太麺は食べ応えありそうだ。

つけ麺をくぐらせてズズッと、うんうん。
濃厚クリーミー、そして程よい麺の固さ。

つけ麺らしい味わいがありながら、洋風の仕上がりというのは初体験。
底に沈むコーンもポタージュらしさを演出していて、なるほど、ポタージュってこういう美味しさになるのか。

鶏チャーシューは胡椒をまぶした刺激、豚は表面を炙った香ばしさとそれぞれに特徴あっていい味。

麺を食べ進めるにつれてつけ汁が減り、味が濃くなっていくから飽きることはなし。
一啜り毎に美味しさの真髄に辿り着く、そんな冒険ここにあり。

大盛りの麺もスルスルと食べ進め、あっという間の完食でした。


いやぁ、これは私にとっては新しい味。
年に数回お邪魔するお店ですけど、違うものを食べる都度、こういう味もあるのかと発見が多くて飽きることはない。

今日も非常に美味しかったです。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿