モーションウィジット

2022年4月10日日曜日

【グルメ】出汁のきいた肉汁うどん、すりだねの旨辛味がたまらない

【この記事のポイント】
・国道139号沿いにある『うどんの駅』、名前負けせずうどんのレベルが高くて美味い
・メニューの種類が豊富なので、何回行っても飽きることはなさそう



今回の河口湖旅行、最後のランチをどうしようか。

同行の義理の弟のリクエストはほうとう、だったらと『ほうとう天ぷら 和花』に行ったところ、既に行列ができている。
次に大箱の『甲州ほうとう 小作 河口湖店』は... こちらも行列。


仕方ない、富士吉田から国道139号線を進み、途中のお店に入ることにしようかね。
都留に近づくにつれ、お店はどんどん減っていくなか、ほうとうじゃなくてもいいという話になったところで...

おっ、『うどんの駅』とな。

「吉田うどん」の幟は出ていないけど、「吉田名物」とは書いてある。
何よりも、広い駐車場にズラッと車が並んでいる様子からここは人気店、よし入ってみようか。

おぉ、メニューの数が多いのに食券を買うとはハードルが高い。

こういう時はメニューの左上、「人気のオススメ」と書いてあるものにするのが間違いないですね。
よし、肉汁うどん・かけ大盛り840円にしてみよう。

食券を買ったら、あとは席で待つのみ。
うどんなので早いかと思いきや、10分近く待たされての番号コールでした。

受け取りカウンター近くのテーブルに並ぶ天かすやネギ、これは好きなように取っていてくものらしく、私は天かすをゲット。
丼はかなりの大きさで、大盛りはなかなか迫力があります。

天かすをのせてと、それでは頂きます。

まずは汁を... あれ、レンゲがない。
受け取りカウンターにも置いておらず、それじゃ器を持ち上げて... ん? 重いのと熱いのとで持ち上げられない。

そんじゃまず麺を食べてみますかね。

太くてコシのある麺を持ち上げて、スルスル、モグモグと。
うんうん、固めではあるものの固すぎず、しっかりと小麦の風味がいい味。

汁の出汁がほんのりときいていて、麺の旨味をサポートしてくれます。
たっぷりと入った豚肉とネギもよく煮込まれていて、汁との相性もいいじゃないですか。

この味付け、すりだねに合うのは間違いないぞ。

丼がデカいので、小さじに山盛り2杯を入れてと。
チョイと一つまみしてみると、辛味と旨味がしっかりとあります。

汁に混ぜ込んで一口、やはり予想通りの味で、薄口の汁にすりだねの刺激は見事にハマっています。
かなりのボリュームではありながらも、素のままの前半とすりだね入りの後半は別の食物のようで飽きることなし。

豚肉・ネギの最後の一片まで食べ尽くして、汁も全て飲みたくなるほどの美味しさだけど...
それはちょっと身体に悪そうだな。

後ろ髪を引かれるような思いのなか、うん、美味しかった。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:うどん | 三つ峠駅


0 件のコメント:

コメントを投稿