モーションウィジット

2022年4月17日日曜日

【車】5ナンバー車のトヨタ・ライズ、想像以上にいい走り

【この記事のポイント】
・トヨタのライズを借りてみたところ、想像よりもいい走りだし車内の広さも十分
・以前借りたヤリス・クロスと並び、運転しやすさはさすがトップクラスの人気がある車



タイムズカーで借りた車、今回はトヨタのライズ。
以前借りたヤリス・クロスが運転しやすく、似たようなトヨタの車をと考えてのチョイスでした。

今回はいつも借りているところとは違い、最近オープンしたステーション。
といっても徒歩5分もかからず、車も7台置いてあるんです。

ライズのパッと見は大きく見えるんですけど、5ナンバーなのでヤリス・クロスよりも幅が狭い。
価格もヤリス・クロスより一段下、でもこの手の車に詳しくない私にゃ区別がつかないというのが正直なところです。

座席はシックながらも、シートやインテリアの質感はヤリス・クロスよりも若干劣るかな。
でも幅の狭さは感じずで、ヘッドクリアランスもよく乗りやすい車だなと。

今回は後部座席には娘が乗車、狭いだなんだ文句が出るかどうか... いや、これならば大丈夫だろう。
とはいえ、3人乗る時はミドルクラスのCH-Rの方がいいかもしれないな。

コンソールのメーターはクラシカルな感じ、ヤリス・クロスの近未来的な印象とは少々異なるものの、むしろ安心できるともいえるでしょう。

ライズも発電専用エンジンを搭載するハイブリッドも出ていますけど、このライズはガソリン車。
タイムズカーの料金はガソリン代込みなのでコストには影響ないものの、ヤリスクロスのようにハイブリッドを導入してくれるとエコでいいですよね。

今回行ったのは木更津のアウトレットで、湾岸高速・アクアラインというルートを走行。
さほどにパワーはないライズでも全く不安はなく、加速も悪くはなくて快適なドライブでした。

そういえば、社内での会話が面白かったんですよ。
妻「あなた(娘)の写真をおばあちゃんに見せたのよ。そしたら「〇〇ちゃん(娘の名前)は美人ねぇ」だって。」
娘「やっぱり、私は..」「ププッ」

...(全員沈黙)

私「今の音はスマホ?」
娘「違うよ。私なんか言っちゃいけないこと言ったのかな...」

「ププッ」はライズが発した音らしいけど、一体何だったんだ。
後で試してみたところ、車線を跨ぐ時間が一定以上になった時の警告音だったらしい。

知ってりゃ何てことはないんですけど、実にタイミングよく「ププッ」が鳴ったなと大笑い。
これもまた、借りた車ならではの新たな体験だったかなと。




【おまけのワンポイント】
・ライズはヤリス・クロスと設定が似ているダイハツのOEM車、シェアを食い合っているというネット記事もありました。よく言うカニバリ(共食い、カニバリゼーション)ってやつですね。どちらもよくできた車なので、そうなるのは間違いないだろうなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿