モーションウィジット

2022年4月5日火曜日

【グルメ】河口湖でインド料理、美味なカレーの辛さは日によりけり

【この記事のポイント】
・河口湖の『インド料理 ガンジス川』、カレーだけでなく他の料理もいい味ばかり
・カレーの辛さはコックさんによって違う、そんなアバウトさもたまらない



前の記事にも書きましたけど、この日は河口湖在住のご夫妻と夕食をご一緒することに。

このお店が美味しいと言われたのは、『インド料理 ガンジス川』。
昼間に一旦お店に行って、ご夫妻オススメをテイクアウト予約しておいたんです。


この店までは距離があるので車での移動、受け取り時間までは呑んではいけない。
18:30に受け取りを終え、さてさて、これでようやくアルコールを摂取できるぞ。

今回の同行者である義理の弟と二人、さて、今日もお疲れさまでした、乾杯!

ツマミはセブンイレブンで購入したもので、キュウリと蕪の梅漬、ほうれん草とこんにゃくの和え物と健康的なものばかり。
この後のインド料理が大量にあるので、今はお腹を張らす訳にはいかないんですよね。

予定通りに19:30にご夫妻到着。
いや〜ご無沙汰しています、それでは再会を祝して、改めて乾杯!!

まずはガーリックチキンティッカ。
たっぷりのニンニクが柔らかい鶏肉に絡まり、ジューシーで美味いぞ、これ。

定番のタンドリーチキン、これも同様にジューシー。
続けざまにチキンを食べているのに、全く別の味わいというが面白い。

さぁて、そろそろ気合が入ってきたぞ。

美味しいのでぜひと言われたチーズナン、今回生まれて初めて食べました。
しっかりと甘みがあり、チーズのコクも心地よく、これ単独でも食べ進んでしまうほどだな。

ビリヤニもネパール米で本格的、さてカレーはどうなんだろう。

今回は3種。
バターチキンカレー    2辛
キーマカレー             3辛
マトンカレー             5辛

5段階の辛さ、最高レベルのマトンから食べてみたところ... 全く辛くない。
3辛のキーマカレーと変わらない程度なんですよね。

ご夫妻曰く、その日の作り手によって辛さの程度が違うんだとか。
まぁそういうアバウトさがあるのもまた楽しい。

キーマカレーとマトンカレー、いずれもシンプルな味付けながらもコクがあり、サフランライスにもよく合っています。


美味いなとガンガン食べ、ちょっと量が多過ぎかと思っていたのも残してしまったのは少量のみ。
いやぁ、河口湖は料理のレベルも高いなと思っているところで、あ、そろそろ花火が始まる。

ひとまずご馳走さまということで、明日は花火について書くことにします。







関連ランキング:インド料理 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿