モーションウィジット

2022年4月16日土曜日

【グルメ】串のすき焼きは初めて、旨い日本酒に会話も弾む

【この記事のポイント】
・六本木の焼き鳥店『八兵衛』、本店が福岡にあるお店でユニークな串を楽しめる
・旨い日本酒もあり、ワイワイと呑んで食べてと気軽なお店



とある休日、この日は前職の同僚2名との呑み会。

以前から年1回以上は呑んでいたんですけど、こんなご時世になってからは初めて。
家族以外と呑むのも数ヶ月ぶりなんですよね。

お店は六本木の『八兵衛』という焼き鳥屋さん。
六本木に行くのは超久々なので、前々から楽しみにしてたんです。

定刻通り18:00からスタート。
いやぁ、久しぶりだね、とりあえず乾杯!

期待の焼き鳥のトップバッターは梅しそささみ。
ふっくらと柔らかい仕上がりは、さすが専門店の仕上がりです。

後ろにあるのはゴマカンパチ、角がある新鮮さ、甘くて濃い目の味付け。
魚は寝かせたほうが旨いけど、この味付けならフレッシュなのもいいもんです。

そうだ、写真を取り忘れたお通しの煮物は薄味、出汁がきいていて美味。
裏にはうずらの卵も隠れていて、素材の味を引き立てる出汁が素晴らしかった。

珍しい一品、えんどう豆の串揚げ。
大阪の串揚げ名店の味を再現したものだそうで、フワッと香る豆がいい風味。

ボンジリは定番の味、コリッと固めの食感が心地よい。

ビールの次、酒はぬる燗から。
酸味が少しある「庭のうぐいす」、焼き鳥にぴったりで旨いな。

豚バラはオーソドックスなだけに焼き方勝負、これも文句のない仕上がり。

ん? 黒い肉と卵黄?
肉は牛、巻かれているのはエノキと春菊、おぉ、すき焼きね。

味付けも正にすき焼きを再現していて、これは他では食べたことがないユニークな串です。

炙り明太子、このお店は福岡に本店があるのでお得意の品。
ちょびちょびとツマミながら、2本目の「万齢」という旨味のある酒によく合うなと。

すき焼き串の卵が残っていたので、つくねはこの中を泳がせてから。
濃厚なコクが加わり、つくねの旨さが引き立ちます。

このあたりまでくると食べるペースに衰えがみえ、酒もう1本行く? どうする?
悩んだ時は呑む、これが正解ですね。

「鍋島」は名前の通り佐賀の酒、華やかな吟醸の風味は冷がベストです。

骨なし手羽塩、これも表面はパリッ、中はジューシーでふっくらとした仕上がり。
素材に合わせた絶妙な焼き具合。

この茶色い物体は何だ、えっ焼きおにぎり?
さすがにこれは焼きすぎでしょ、そう思いつつ一口… うん、美味い。

どう焼けばこんなに茶色くなるのか、そして香ばしい衣の層をこれほどしっかりとつけられるのか...不思議だ。
鶏のスープもとろみがあって風味が濃厚、焼きおにぎりとの相性が素晴らしい。

デザートはプリンか。
一口食べて驚くのは、味は明らかにプリンではないこと。

知っているこの味は… そうだ、ごま豆腐だ。
カラメルがあるのですぐには気付かずでしたけど、上品にほんのり甘いごま豆腐とは面白い。

いやぁ、全てが美味しかった。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:焼き鳥 | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅


0 件のコメント:

コメントを投稿